福岡焼き鳥かわ屋より【粋恭すいきょう】おすすめ(予約なし)

博多の焼き鳥屋さん、粋恭すいきょうをお勧めする話。
福岡といえば、焼き鳥。
しかも鳥皮焼きなんです。
名古屋も鳥が好きだけれど、福岡も鳥が好き。
大阪も肉と言えば牛だけれど、茨木周辺は鳥のお店が多数集まっています。
日本人は、鳥がすき。

で、博多で一番有名なお店、代表的な鶏皮提供するお店といえば、かわ屋でしょう。
ちなみに東京にも支店があります。
でも、福岡の薬院近くのお店は予約が一杯だし、予約なしだと簡単にはじかれます。
平日のよくわからない日なら入れるのかもしれないけれど、週末なんかだと入れない。

そういった中で、予約なしの人で、どうしても食べたい人にオススメのお店は、粋恭さんです。
【すいきょう】と言います。

場所は、西鉄福岡駅、天神から南に向かって10分ほど歩いたところにお店はあります。

こちらの店が、予約なしで入れる理由は簡単。
予約は、2階の団体に限定しているからです。
1階のカウンター席では、予約できないから予約なしで入れるのです。
これ、観光客にも優しいシステムです。

鶏皮の焼き鳥ですが、福岡のとり皮は、全国的な焼き鳥のとり皮とはちょっと違うのですよ。
味も見た目も大きく違うのです。

粋恭さんは、味もさることながら、サービスも良い。
福岡の人は、全体的に気配りがすごいよね。
うどんの平さんでも思いましたけれど。
他の地域もこれは参考にした方が良いでしょう。


で、鶏皮は、1人8本までと本数制限があります。
牛タンだけ食べられると困るのと一緒で、とり皮だけ集めるのが難しいのか、下ごしらえが大変なのか。

注文は、1回まででは無いので、初回と締めに分割も可能ですよ。

つくねも軟骨のコリコリとした食感が心地よく美味しいですね。
豚足や手羽先も評判の商品らしいですが、間違って注文するの忘れてお店を出てきてしまった。