【福岡の稚加栄ちかえ】明太子食べ放題ランチの感想

福岡に行ったら、なんとか時間を作ってランチに稚加栄(ちかえ)というお店に行くことをお勧めするよ。
明太子食べ放題のランチとしても有名だけれど、実に丁寧な日本料理を手頃な値段で頂くことができます。
敷居も高くないので、海外旅行の人も是非日本料理の美しさを味わってほしいものです。

さて、
福岡で明太子食べ放題のお店って幾つかあるよね。
【やまや】とか【めんべいの福太郎】とか。
やまやさんは、東京にもお店あるので、福岡でなくても食べることは可能です。

稚加栄さんも明太子食べ放題ランチのお店。
稚加栄さんは、和食のきちんとしたお店なんです。
なんせ料亭ですからね。

さて、ランチの行列にびっくり。
びっくりしたので書いちゃうよ。


10:40くらいは、店の前からコインパーキングの辺りまで。
20人くらいかな?
10:50くらいになると一瞬で列が伸びて、理容美容専門学校の辺りまで行列が。60人くらい?
15分前までには並んだ方がよろしいかと。

でも、店内の席数はかなり多くて、150席くらい?
だから、開店前に並べば、後ろの方でも入れるとは思います。
ただ、食事時間が30分から40分はあると思うので、最初に店内に入れないとそのくらい待つ必要があります。

ちなみに私の行った時には、ランチは和定食の一種類のみでした。
店内の真ん中に生け簀があってそれを取り囲むようにカウンター席があります。
そして、外側には、テーブル席があります。

お食事は、刺身に天ぷら、煮魚、茶碗蒸しといった感じです。
旅館のご飯みたいですね。

そして、チューブの明太子が食べ放題なわけです。
で、この明太子のチューブ、実はかなり美味しかった。
そこらで買う、たらこや明太子より美味しい。
なんでだろ?
何か秘密があるのかな?
あごおとしも美味しいけれど、まろやかな稚加栄さんの明太子、うまし。

博多食材工房 番外品 一本物 明太子 人気No.1 (小)特上 辛子明太子 1Kg(250g×4袋)067-221 上明1000N