礼文の食事【かふか】と【ちどり】の比較

礼文島でのお昼の食事のおすすめ。
礼文島に旅行して、お昼ご飯を食べるところって実はかなり限られているのです。

おそらく【海鮮処カフカさんか、【炉ばたちどり】さんでしょう。

この2軒は、フェリーターミナルからでも歩いて5分程度です。

【アトイ】という飲食店も人気ですが、場所が島の北端です。
フェリーターミナルからは、車で30分くらいかかります。
車があれば良いのかも。

さて、わたしは両方で食事をしたのでその感想を書きます。

まず、カフカ

カフカさんには、6月と8月に行きました。
どちらの時期もランチは、団体の受け入れに力を入れていました。
他にランチで団体を受け入れることができる店があまりないからでしょう。

6月に訪問した際には開店と同時でなんとか入って食事ができました。
8月は無理でした。
いつにせよ予約してから行くべきだと思います。
個人だと予約も出来ないかもしれませんが。

カフカさんでは、テーブル席もありますが、炭火焼きのカウンターもあります。
こちらでは、ウニ丼はもちろんホッケのちゃんちゃん焼きを楽しめます。
お店の人が、焼けたところから味噌と混ぜ合わせながら、提供してくれます。
ホッケのちゃんちゃん焼き定食もあります。

混んでるのだけれど、混んでるのが納得の美味しいお店でした。

わたしは、ウニ丼とちゃんちゃん焼きを食べたことがありますが、ここで食べたウニ、もしくは天売島で食べたウニが人生で最高のウニですな。

ちゃんちゃん焼きもこんなに美味しいホッケがあるなんて!と感動しました。

スーパーや居酒屋のホッケとは違います。


カフカよりフェリーターミナルに近いお店が、
【炉ばたちどり】さん。

こちらは予約できません。
きっと予約出来ないはず、予約したことないけども。
予約できないからこそ、自分の時間に余裕があれば食事可能です。

お店の開店は11時から。
11時にお店に入れないと45分くらい待つことになるので注意ですね。

こちらのお店がホッケのちゃんちゃん焼きの元祖を主張してますが、その真偽はわかりません。

こちらのお店には、テーブルと炭火焼の楽しめる座敷と、炭焼きをしないものを食べる人向けのテーブル席、カウンターがあります。

こちらでは、ちゃんちゃん焼定食を食べました。

お店に入るまでにかなり待ちますが、オーダー、ちゃんちゃん焼の食材が出てくるまではそんなに時間はかかりません。

焼き始めたら、味噌を乗せるタイミングも含めてお店の人の管理です。

こちらは、座って見ているだけ。
【海鮮処 かふか】さんと違うのは食べ始めたら、あとはご自由にといったところでしょうか。
お店の人はもう来ないので、自分でバラしながら食べて行くのです。
たまたまなのか、常になのかわかりませんが、【炉ばた ちどり】さんは店内に煙もモクモク。
なんだか昔ながらのお店といった感じ。


どちらが美味しいかと言うと、個人的には、【かふか】さんの方が好みでした。
先に食べたから感動したのかもしれませんが。
ちょっと【かふか】さんの方が炉端も綺麗なんですよね。


かふかさんのウニ丼は3000円くらいだったような?
そして、ちどりさんのウニ丼は5000円だったような。
季節も違うから値段で簡単に比較は出来ないかと思いますが。

【かふか】さんのウニ丼の写真です。

同じく【かふか】さんのホッケのちゃんちゃん焼き

こちらがウニ焼きです。


【ちどり】さんのホッケのちゃんちゃん焼きの写真です。