フォーナインズの眼鏡を安く買うにはポイント還元

フォーナインズのメガネを買う

今更ながら、フォーナインズのメガネを買ってみました。
ちょっと安く買えたし、今後のために記録しておこう。

定期的にメガネを買う私。
若い頃と違って、メガネが傷つくようなこともないし、度が変わることもないから、今のも前のも全くダメになってないんだけれど。
オシャレなわけでもないけど、数年経つと新しいのが欲しくなる。
古いのを捨てるわけでもないから、増えていくだけなんだけど。
コートを買うような感じですかね。


フォーナインズにこだわりはないんだけれど、デパートで買って割引ができたのでその事も合わせて書いておこうと。
ただそれだけなんだ。


コンタクト派の人も多いと思います。
わたしも、コンタクトとメガネの併用といいますか。
だんだんコンタクト人間からメガネ派になってきています。
以前はコンタクト派だったんですけどね。

周りからの見た目という意味では、コンタクトの方が良いような気がする。
そして、コンタクトは、視界や曇ることもないし、楽な気もする。


でも、メガネって実は割とコストパフォーマンスは良いんです。
だから、最近はメガネ派。
極端に安いのもあるけど、そうじゃなくてもコストパフォーマンスに優れているんだぞって話。


まず、コンタクトの1年間の費用の概算

ワンデー 約4万
2ウィーク 約2〜3万
くらいでしょうか?

メーカーとか買う頻度によっても変わるでしょうが。
後は、衛生面とかどう考えるかですね。

で、メガネは最近は量販店のセットで1万円とかもあります。
量販店ではないメガネ屋さんだと値段は上がるけどだいぶ目の負担は楽になります。

一般のメガネ屋さんの眼鏡は3〜4万くらいかな。
こちらもピンキリなんだけど。

メガネって一年でダメにならないから、やっぱり価格だけで言えば安いよね。

フォーナインズなんかだと、レンズ込みの仕上がりの値段は、7〜8万くらいになると思います。
7〜8万円が高いか安いかは、もはや個人の感覚でしょう。
掛け心地が良いのは確かです。


で、フォーナインズは、基本割引してない。
で、フレームもそこそこ値段がするけれど、レンズもまたそれなりに高いのです。
レンズはレンズで別の店で入れてもらうこともできますが。


割引のしないフォーナインズを安く買う手段は、デパート等のポイントアップとかそういったイベントを利用するしかありません。
直接の割引にはならないのだけれど、ポイント還元を使うべし。

後は、クレジットカードでポイントを貰うとかそういったことのみですよね。
街中の店舗ではなくて、テナントであれば、百貨店共通の商品券なんてのも一つの選択肢にはなるかと思います。

私は、フレームもレンズもフォーナインズのを使っています。
メーカーが違うとどこまで差が違うのかは、不明。
でも、今のフレームやレンズは楽で快適。
買って良かったなー、と思っています。

レンズといえば、カールツァイスのメガネレンズ、めっちゃ高いですね。

ボーナスの時期が来ると新しいメガネが欲しくなります。

メガネをいくつか持つ理由は分かりにくいでしょうが。
レンズが小さければ、軽いので楽です。
一方で、レンズが大きければ、レンズの縁から外れることがないので視野が広くて快適です。

そういう違いがあるので、軽いのと見やすいのと二つあると良いでしょうね。

ラソンをする私は、基本的には走るときはコンタクトです。
そして、ランニング用のサングラスをしています。
人の目が恥ずかしいからというのが、主ですが。
実は日差しは体力を奪うそうです。

コンタクトをせずに走る場合もあります。
それは、距離が短いときかな。
走るときには、やっぱりレンズが小さく軽い方が、鼻への収まりもよくストレスなく走れるので良いですよ。
実はmランニング用のサングラスに、ランニング用の度付きメガネを持っています。


スマホの時代になったので、パソコンも含めて、ブルーライトにさらされるようになりました。
ブルーライト用のメガネは、色が少し変わるので、全員が納得できるかは微妙だと思いますがいかがでしょう。