マラソン前後に【北見焼肉】食べ歩き

北見にハーフマラソンがてら行って来ました。
北見といえばご当地料理は、塩焼きそばと焼肉です。

ラソン前日とマラソン当日の2日に渡って焼肉屋さんに行きました。
1日に2軒行く人もいるでしょうが、2日にわけて行ったので、客観的な評価かもしれません。
最初の方が良い評価になりそうですものね。
お腹空いてる時も満足は高くなりそうなものです。

まず1軒目、四条ホルモンさんです。
セブンイレブンの2階にあります。
北見の繁華街、ホテルのあるあたりからも歩いても行くことができるので便利な立地のお店です。

予約もしてなかったのですが、フラリと18時ごろに行きました。
今日は予約で一杯ですと断られました。
が、時間もあったので、空くまで待ちますと宣言したところ。
今から1時間弱の時間制限ありで良いならということで、すぐに入ることが出来ました。
いささか無理やりでしたが、せっかくの遠出のチャンスをシッカリモノにできて満足しています。

北見の焼肉は他の地域とは少し変わっていて、牛のサガリ(ハラミ)や豚ホルモンといった内臓系のお肉がウリなのです。
四条ホルモンさんでは、牛、豚、鳥だけでなく、羊肉も食べることができます。
牛サガリやラムロースを楽しみました。

こちらのお店は墨で焼けることも大きなポイントです。
ラムもサガリもこちらのお店のものはとっても美味しかったです。
エプロンもあるので油ハネも気にせずにお肉を楽しめます。


翌日には、【北見のヤマグチ】さんに行きました。
当初は2日続けて焼肉を食べるつもりもなかったのですが、四条ホルモンさんの味が良かったからでしょうね。
翌日も焼肉に行こうと思ってしまいました。

ヤマグチさんは、北見のホテル街からは少し離れていて、車でないと行きにくと思います。
住宅街と言いますか、近くにスーパーもある幹線道路沿いにあります。

こちらでは、四条ホルモンよりもより多くの種類の肉を食べることが出来ます。

私が特に美味しいと思ったのは、豚ホルモンと豚のほっぺ。
牛カルビはもちろん美味しかったですよ。

豚ハラミに関しては、四条ホルモンさんの方が美味しかったかも。

ヤマグチさんではハーフサイズにも対応してもらえるので色々な種類を楽しむことが出来ます。


(シーダブリューエックス)CW-X タイツ (ロング丈) 吸汗速乾 UVカット

北見の焼肉といえば、2月に野外で行われるイベントがあります。
厳寒の焼き肉まつりです。

いつかは行ってみたいと思っているのですが、中々冬の北見は遠いですね。
飛行機の運航も不安定で計画も立てにくいですし。

冬に流氷を見に行く人は、行ってみるとよいのでは?
一生に1回は行ってみたい。

そんな時には、上にあげたようなタイツが重要なんでしょうね。
ワコールのタイツでは力不足かもしれないけれど。