厚岸漁協【エーウロコ】イートインが充実

久しぶりに厚岸に行って来ました。
厚岸は釧路から車で1時間弱です。

何で有名かといえば、やっぱり牡蠣なんでしょうね。

広島と違って牡蠣が一年中食べれるのも厚岸の大きな特徴です。

地方だからこそ一年中食べられるのか。
水温が適しているのかはわかりませんが。

さて、そんな厚岸で気軽に牡蠣を食べることが出来るのは、なんとスーパーなんです。
スーパーといっても、通常のイオンとかアリオではありませんが。

厚岸には、【エーウロコ】というスーパーがあるのです。
漁協の直売店です。

こちらでは、新鮮な魚から、加工品、冷凍食品まで、魚介ものが盛りだくさんです。
花咲蟹も購入できます。

こちらでは、水槽の中の牡蠣を購入して、すぐにその場で食べることができるのです。

牡蠣は、種類も選べますし、年数の違う物もあります。

年数が経つほどに牡蠣の殻が大きくなっていました。

わたしは、ナガえもんのLLとマルえもんの3Lを購入して食べました。
どちらも一個220円でした。

さて、どうやって食べるかといえば、店内で食べる人は購入したら、お皿に入れた状態で渡されます。

そして、店内には電子レンジがあるのです。

購入した牡蠣にラップをかけて、軽くチンをして、すぐに頂けるのです。

わたしは、数年前にも行きましたが、その時よりも椅子とテーブルが増えているように思いました。

白ご飯やお湯も準備してあるので、いくら丼とかなんでもできます。

サイズごとに水槽に入って販売しています。

マルえもんとナガえもんの写真です。
隣にカップヌードルを置いたので、大きさの違いも歴然。
確か大きいのが、ながえもん。
しかし、殻の大きさと中身の大きさは関係ないのです。
どちらも中身は同じようなものでした。

厚岸ではかき祭りが毎年10月におこなわれていて、いつか行きたいと思っています。
このイベントは、土日の2日とかでなく、1週間くらいやっているのでいつでもいけそうですが。