【2015北海道マラソン】天気は?テレビ放映は?(8/30開催)

2015北海道マラソンは、8/30開催です。
毎年8月の最後の日曜日に行われる大会。
真夏に行われる貴重なフルマラソン大会なんです。
夏に行われるけど、オリンピックや世界陸上の代表選考にあまり重宝されてる感じが無いのが悲しいところ。

まあ、それはそれとして、2015年の感じはどうなのか?

今年は実はかなり涼しいんです。
夜は肌寒いくらい。
Tシャツは厳しいぞ、といった感じ。
朝晩の冷え込みも厳しく、昼間も日差しは感じるものの、暑くて暑くてなんて感じはない。
東京の夏とは全く違う涼しい気温になってしまいました。

ここ最近は、北海道マラソンの時だけは、30度くらいにはなるのだけれど。

今年は25度くらいかもしれません。
いいのか悪いのか、走りやすいと思います。
これくらいの気温だと走る前に待たされても寒くならないし。
なんでか、ここ最近は毎年雨も降らないし。


で、テレビはどうなるか?といえば。

北海道圏内は地上波で朝9時から放送されるようです。

そして、BSフジでも放送あります。
こちらも同じく朝の9時から。
BSなら全国のみんなも見れますね。


あ、そうだ、北海道マラソン大会は朝の9時から開催です。
制限時間は5時間というところが、他の都市型大型マラソンレースと違うところかも。
5時間なんであまり遊んでると完走できなくなります。

参加登録、エントリーも今のところ抽選ではなくて早い者勝ち。
レースに参加するより、宿を探す方が難しいのかもしれません(笑)
札幌に友達を作り、一晩泊めさせてもらうのがある意味一番の近道かも。
毎年、参加者数も増えてますけど今後どうなることやら。


世界陸上と隔年でかぶる北海道マラソン
金哲彦さんが解説に来る年もあったのですが、今年は北京の世界陸上の女子マラソンとかぶったんで誰が解説でしょうか?

余談ですけど、サッカーの小野伸二選手と稲本潤一選手がファンランのゴールテープを持っているらしいです。
うらやましい。みてみたい。
コンサドーレ札幌の選手だからみたいです。
会いたい人は赤レンガ道庁に行くべし。

誰か有名人、タレントは走るのかな?
以前は石原良純さんが走ってましたけどね。