【2015北海道マラソンの感想】(参加賞と完走賞)

2015北海道マラソンを走りました。
今年は2015年8月30日。

それほど暑いというわけでははなかったけど、まあ暑いよね。
北海道だけど、一応夏だし、晴れてたから。
そうなんです、曇りと思いきや晴れたんです。
日陰だと風が吹けば涼しく感じるような気温ではありました。


ここからは北海道マラソンを走ってみた感想です。

ファンランという距離の短い選手が後ろから追いかけて来るので、フルとの共存が難しく感じました。
だって距離が短い方がそりゃ早いよね。
だけど、前はフルの比較的遅いランナーで詰まってるし。

フルマラソンのランナーにしたら、せっかく早い順にマラソンはしっかり並んでる。
だけども、そのシステムを覆すように後ろに早いのがいる矛盾。

東京マラソンはファンランみたいな日比谷公園までの種目はどうしてるんだろ?
どうにかならないかと思いました。


ゴール後にメダルとタオルと水、完走賞が渡されます。
ここの部分の導線というか流れもイマイチに感じました。

とにかく並ぶし長いんだよね。
安全第一で組んだらこういう風になるのかもしれない。
利便性第一とは、違うのかなあといった運営側の考えに気遣ってみたり。

北海道マラソンでもらえる物。
そんなわけでして、北海道マラソンの参加賞はブルーのTシャツです。
ザバスアミノ酸プロテイン?みたいなサプリを一回分ずつもらえます。

そして、完走するとスポーツタオルとメダル、水がもらえます。
アイシングの氷水もしっかり準備されてるのはありがたいところです。

ゴール後に芝生の上でぐたっとしている人にはエイドの人がOS-1を配っていました。
OS-1は、大塚の経口保水液です。


北海道マラソン、今年のドリンクは、ザバスでした。
明治さんでしょうか?
毎年のようにスポンサーは変わって給水のドリンクが変わっています。