【2015トルコイスタンブール】治安、危険情報(テロの危険も)

イスタンブールに行こうと思っていろいろ調べてました。

飛行機もターキッシュエアの直行便で探したり。
ANAJALで乗り継ぎの航空券を検索してみたり。
はたまた、香港、ドバイ経由のカタール航空を調べてみたり。
大好きなルフトハンザエアを調べたり。

いやー実に調べたんですよ。
もう少しで申し込むところまで。


ところが…。
外務省の安全情報を最後に見てみたら、なんとイスタンブールにテロの危機があるらしいじゃないですか。
しかも地下鉄の○○線の○駅から○駅だなんて、かなりリアルじゃないですか。


こういうのを見ても行く人は行くんだろうけど、私はわざわざそんな時には行きたくないなーと思ってやめてしまいました。
びびりですからね。

でもまあ知らずに旅してテロにあったらまあ仕方ない気もするんですけど。

そして、不謹慎かもしれないけど、亡くなってしまえばまあもうどうにもならないけど、障害が残ってなんてことになった場合。
あの時行かなければ…、とずっと後悔しそうで。
その辺のリスクが自分では取れないと言うか、そのリスクを背負ってまで行く理由もないというか。


そう思うと、村上春樹さんは、よくトルコをグルリと一周回ったもんです。
村上さんのトルコ旅行紀を読みたい人は、
【雨天炎天ーギリシャトルコ辺境紀行】
に詳しく書かれています。

だいぶ古い話になりますが、それでも面白いですよ。
旅行記なんで内容の紹介は避けますが。


トルコ、世界三大料理ということでぜひいってみたかった。
そして、ブルーモスクにアジアとヨーロッパをその境を見てみたかった。

これからの世界情勢では私が生きているうちには安定するなんてないのかなあとか思うと恐ろしいもんです。

トルコに詳しい人にしたら、あそこの不安定さは昔から何も変わってないと言われてしまいそうですが。

いやあでも、イスタンブールは常に安全な観光都市だと思ってたよ。

タイのバンコクといい、なんだか恐ろしいですわ。