【タイバンコク・トルコ】旅行は危険?安全情報は?

2015年、8月、タイのバンコクで爆発事件が起きてしまいました。
記憶に無い人もいるでしょうが、タイは数年おきにクーデターが起きたりというのが最近20年の流れでしょうか?
クーデターが起きた時に旅行していた人もあまり変わらないという感想の人もいました。

ただ、2015年はクーデターと違って、爆発物事件。

タイにそろそろ行きたいと思っていた頃なのでちょっと残念です。
振り返ってみると、今まで何回か私の旅行の候補に上がるのがタイなんです。でもその度に、クーデターが起きているのが現状。
地球の歩き方的なガイドブックも準備したり、いつが雨季で乾季かなんて調べたりもしていたわけですが。

2015年もまたまた、そろそろ旅行しようかなんて考えていたら、またまた事件が起きてしまった。

昨年はマレーシア航空にいろいろあって、マレーシアが…なんて感じていましたが。


今回の事件の背景なんて私には全くわかりませんけども。
中国のウイグル族の人達の不安定な状況がタイに移民を作っているようですね。
そして、そのタイに一度移動した人達はトルコに行くみたいです。

そしてそして、トルコも治安が良くないんですね。
警察署が狙われた事件も起きたばかりですし。
イスタンブールでは発泡事件が起きてるようです。
トルコの外国人、官庁狙いはもともとシリア絡みなようで、関係はないのかな?


そんなこんなで、どこが安全なのか知りたくなりました。
こういう時に手軽で役に立つのが、外務省の安全情報です。
国毎、国の中でも地域毎に書かれています。
【注意してください】、【渡航を再検討してください】といった感じでレベル毎に表記されています。

バリなんかでもたまに爆発が起きるし、このレベル表記がどれほどのものかはわかりません。
でも、私はなんとなくこの危険情報が出ているところには行かないようにしています。
あえて、その時期に行かなくてもねって考えています。

注意してください、なんてどうしたらいいのか皆目見当がつきませんけどね。

○タイ バンコク
○トルコ イスタンブール
ちなみにタイのバンコク、トルコのイスタンブール、どちらも2015年8月現在、【注意してください】の指示がでています。

ちなみにですけど、
イスタンブールに行く場合には、日程、宿泊先、を家族知人に教えておき、連絡が付くようにしてください、なんて外務省からのコメントがあります。

これって確実に爆発とか監禁とかあるよって、レベルにもみえますけど。

ああー恐ろしや。

タイでは、夜中のバンコクラソンに参加したかったよ。
バンコクに駐在している日本人やその家族の人はどれほど恐ろしいかと思うと言葉もでませんね。
旅行ではなくて、仕事だから。


気楽な旅行者の私は、イスタンブールのブルーモスクを見たかったよ。

JTB日本旅行を見ていても、トルコの旅行は募集しているし、旅行会社のツアーも実施されてるようです。
2015年の2月のあの拉致があった時点でもツアーは催行されていたようですし。

タイ、バンコクは近いからか情報が入るからかキャンセルやイベントの中止も多いようです。


○2016年になって
2016年になって、また何時ものようにタイ旅行していますね。
爆発事件の犯人も捕まってイスラム国とは関係ない単発の事件だったようですね。

一方でトルコの危険性はましてますね。
郊外だけでなく、首都イスタンブールでも2015年後半から2016年にかけて、テロが連続しています。