甲子園の高校野球を楽しむためにどこに座るか?

高校野球の季節が始まりますね。
高校野球と言えば、バックネット裏のラガーさん。
ま、それもありますけども。


甲子園でどこに座るかです。
内野もいいんでしょうけど、甲子園の外野は無料なんです。

いつもの阪神戦ならチケットを手に入れるのも難しいのに高校野球の時はタダで入れます。

で、問題は暑さなんですよ。
いえ、正確には暑さじゃなくて、日差しです。

で、どこに座るかと言えば、私のオススメは、外野のカンバンの下。
大きな看板の下が特に良い。

何が良いって日陰なんですよ。
場所もセンターとライトの間。
もう一つはセンターとレフトの間。

あんまりポール際だとストライクだかボールだかわかんない。

そんなわけで、日陰だし野球もみやすいしオススメです。

看板近くはしかし一日いると日が傾く関係で日陰の向きも多少変わるのがたまにキズ。

そういうことも気にするなら、最上段がいいです。

外野の最上段。
ここはどこでも広告の看板があるから、日に当たらないです。
最上段の大きな看板の下なんて無敵です。


唯一の問題点を上げるとしたら、トイレなりなんなりで、何処かに行く時に上り下りの距離が増えることかな?


ベスト4や決勝戦、土日は混むこともありますけど、そうでなければ、9時くらいに行けば座れますよ。

逆に土日だと一回戦、二回戦でも昼過ぎとか15時くらいだと結構混んでます。

決勝や準決勝ならさすがにがんばって入らないと中で見れないかも。
勝戦なんて、試合毎に出入りする人もいないのだから。

プロ野球の外野だとがんばって応援しなければならず、わりと忙しい(?)場所です、外野。

でも高校野球の外野は大丈夫。
気楽に見ていられます。
特にライトだからこちらとか、レフトだからこちらの高校の応援とかもはっきり厳密にあるわけでもなくて。

逆に特定の高校、県をしっかり応援したければ、一番外野よりの内野席(?)
1塁側、3塁側のポール付近が高校生のブラスバンドに応援団に賑やかで盛り上がっている場所です。