美味柑橘【美生柑(みしょうかん)】宇和ゴールド

柑橘類の時期もそろそろ終わりでしょうか?

私はデコポンが割と好きです。

しかししかし、最近は本当にいろんな種類の柑橘がありますね。
オレンジとの掛け合わせのものから、グレープフルーツ、文旦との掛け合わせのようなものまで。

そんな中で、お、これ美味しいと思ったもの。

まず一つはやっぱり【金柑たまたま】
熊本も地震があったけど、金柑やトマトで私は少しでも支えたいです。
がんばってトマトや金柑を。
今のところ、今までと変わらない感じで熊本産のトマトを目にしています。


で、もう一つ感動的だったのは、宇和ゴールド。

これは、地域によって様々な呼び名があるようです。

例えば、河内晩柑

他にも、熊本県では「ジューシーオレンジ」や「ジューシーフルーツ」。
愛媛県では「愛南ゴールド」や「美生柑(みしょうかん)」、「宇和ゴールド」、「愛南ゴールド」、「灘オレンジ」という呼び名もあるそうです。

グレープフルーツのような感じもしますが、渋みはありません。
グレープフルーツのあの渋みがなく、甘いんです。
酸味もそんなにない。

甘いといっても、デコポンのような感じでもなく、スッキリしているんですよ。
なんだろー、なんだか上品な味わい。
スッキリ、クリアーな味わい。
これは、飽きない味。

晩柑という名前からもシーズンが終わりに近づいてきている気配を感じますね。

4月の終わりとかGWといった時期にしまなみ海道を旅行する人は是非是非みかん、柑橘類を目一杯買いましょう。
安いし、美味しいから。
しまなみ海道をチャリでちゃりちゃり〜と行く人はお尻の痛みに注意です。
長いこと自転車のサドルに座り続けるとお尻が痛くなるんですよ。
その解決策はお尻のトラブルだけにSIRIに聞いてみるしかないね。

いけない人には、こんな箱詰めも売られています、
口コミなんかも参考にぜひ召し上がれ。

愛媛産 訳あり 河内晩柑 10kg ご家庭用・サイズ不揃い