【渋滞回避】攻略対策はリムジンバス【GW盆年末年始】

2016年もゴールデンウイークに突入しました。
今年みたいな日にちの並びだと長く休む人、休めない人でそれなりに分散してそうですね。
学校のある日もあるし。

そんな中、やっぱり気になるのは渋滞。
高速がいいのか、下道の一般道が早いのか中々悩ましい問題です。

高速降りた方がいいか、乗り続けるべきかは渋滞情報見ながら、ううーんって悩んじゃいますよね。


で、そんな時の解決策はリムジンバスが持ってました。

リムジンバスというのは、空港と主要都市を結ぶあのバスです。
都市間を結ぶバスもありますね。

あのバスって遅れないんです。そこには、優れたシステムがあるから。
だから、渋滞を回避するにはあのバスに着いて行くのがいいんです。


なんで、リムジンバスがすごいかって、あのバスはGPSと無線で道路状況を常に監視しているからです。
また常に多数のバスが動いているから情報も持っています。

そして、さらにさらーに、すごいのが。
あのバスが信号に近づけば、青信号が延長するんです。
流石に赤信号が青にはなりませんがね。
あと一歩で信号待ちといったことはないようになってるんです。
だから、スイスイ走れるんです。


そんなわけで、渋滞で、高速を降りるかどうか、どの車線がいいかの判断はバスに任せましょう。

時間があれば、バスを探すべし。
でも、キョロキョロし過ぎたり、バスを追い過ぎて無理な運転をしてはいけません。

最近は、新東名とか環状線とか出来て渋滞も減りましたよね。
昭和の団塊の世代全盛期が一番渋滞とか凄かったような。
渋滞、こちらも昭和の産物ですかね?