【バスク】ビルバオからサンセバスチャンへのバス移動

途中でマラソン大会だ、アディダスのランニングシューズがあーだこーだなんて勝手な感想をかいてましたが、また戻ってバスク旅行の話。

スペインバスクのバルを目指して、
バスクの主要都市といえば、やっぱりサンセバスチャン。
そして、空港でアクセスが良いのはやっぱりビルバオ

そういったわけで、ビルバオ空港からビルバオ市内にバスで行き、ビルバオ市内を楽しんだ後にサンセバスチャンに向かいました。

ビルバオ市内からサンセバスチャンへの旅行について書いておきます。

私はバスで移動しました。
バスは、ALSA社のものとPESA社の2種類が選べます。
どちらも同じバスターミナルから出発しています。

ビルバオのバスターミナルの場所はサッカー場のすぐ南側。

PESA社とALSA社、どちらでも良いような気がしますが、この二つ少しだけ違いがあります。

まず、値段。
ALSA社は7ユーロくらい、PESA社は12ユーロくらいで、半額もしくは4割くらいの開きがあります。

そんでもって、PESA社は、ビルバオーサンセバスチャン間の往復バスであるのに対して、ALSA社のバスはそれより長い区間を走っています。
だから、ALSA社のバスをビルバオで乗ると始発ではないのです、いろんな人達がすでに乗っています。

そして、ALSA社の方が多少本数が少ないし、長距離走る分だけ時間が前後することもあるようです。

私が乗った限りでは時間もちょいと遅れたくらいだし、スペイン的には想定の範囲内の気もしましたが。

どちらが、オススメということもないですが、都合の良い方で良いのでは?

チケットの買い方は、バスターミナルに行けば、会社ごとにブースがあるので、そこで伝えて買うことができます。
もしくは、そのブースの前に自動販売機もあるのでそこで時間を確認しながら買うのも便利です。
私は自販機で買いました。
時間も料金も画面で出るので便利です。席も指定できます。
言語もきちんと選べます。英語でポチポチと推し進めば購入可能です。

サンセバスチャンでは、タワーオブテラーみたいなホテルの横がバスターミナルです。

たしか、HOTEL AMARA という文字が目に入るはず。
今は、アストリア7というデザイナーズホテルでしたかね。

ここのバスターミナルの場所は旧市街とサッカー場の間くらい。

大通りに沿って海の方に歩けば旧市街。
大体20分くらい歩けば旧市街です。

昼間で時間もあれば街を見ながらのんびり歩いてもすぐです。
荷物が多いと大変かな。


サンセバスチャンのハスターミナルの場所
行きも帰りもバスは同じところから出ます。ターミナルから旧市街に向かおうとする道路に面してチケットオフィスが並んでいます。
ALSAとPESAが並んでいます。

ビルバオはチケット買う自販機があるけど、サンセバでは窓口しかないです。
だから、並ぶ必要があるので時間には注意。
あらかじめ買うこともできますから、着いた時に帰りの分を買ってしまうのもよし。

バスク旅行の前のバル情報集めにこういった本があります。
サンセバスチャンだけでなく、ビルバオの情報もあります。
スペイン 美・食の旅 バスク&ナバーラ (コロナ・ブックス (181))

良い旅を。