【札幌きたら】2016GWオーケストラ(無料イベントも)

キタラに行ってきました。
GWコンサートというものです。どうもきたらという札幌のホールでは、子供達に音楽触れ合う場を提供しているみたいです。
きたらアラカルトというイベントの一つです。
世界の様々な楽器みたいなのもあって展示だけでなく、子供達は触れて音だしていました。
北海道で時間ができた、シラカバ花粉症で外に出たくないという人は、ぜひともコンサートホール『きたら』覗いてみると良いかもです。


さてさて、それはさておき本題のGWコンサートです。
5/3 15時から行われました。
指揮者 大植 英次さん

映画音楽が中心でした。
なんでも生命というテーマだそうです。
小道具も盛り沢山でいつもとは違って本当に和やかで楽しめるひと時でした。

最後なんて、皆で立ち上がって拍手。
まるでスタンディングオベーションみたいではないですか?


ET、スターウォーズ、スーパーマンと映画音楽を一度に聴きましたけれど、似てますね。
今まであんまし意識したことなかった。
でも、同じ人が作曲したんだなーと。
J.ウィリアムズさんですよね。

ゴールデンウイーク中には、上で書いた触れる楽器博物館が無料で楽しめます。
他にも、踊るオルガン名曲コンサートなんてのもあります。
こちらのイベントでは、バックヤードも見学できるそうです。
他にも3さいからのコンサートと題して、マリンバ、チェロとあるんですよ。

楽器作りのワークショップなんて実は子供より大人中でも、音楽経験があるほど楽しめるというか、楽しみ方は自在なんでしょうね。


札幌のコンサートといえば、夏にはPMFが続いて、ジャズもありといった感じ。
夏には、フェスもあるしね。
サマソニみたいな海外アーティストが来るフェスがないのが残念ですな。