【スペインバスク観光】ビルバオ旧市街の観光とおすすめバルの場所

ビルバオは小さな街です。
でもデパートもあるし、銀行もあるし、一通りなんでも揃っている気がします。
私も出発前に日本で情報を仕入れてから行きましたが、予想していたより街です。
日本で言えば、地方の県庁所在地のようなというか。
過ごしやすい良い街だとおもいました。

スペインには、一つだけデパートがあります。
エルコルテコングレス?緑の文字のデパートでスペインの主要な都市にはどこにでも。
もちろん、ビルバオにもあります。

ビルバオのデパートから旧市街まで歩いても15分位かな。
だから、旧市街で飲んで、食べてデパートの辺の新市街まで歩いて帰ってくるのも可能です。
デパート周辺の方が買い物する店は多いかな。
デパートの周辺はお店、お店といった感じ。
本屋さんもあるので、バスク語の会話辞書みたいなものやバスクのバルレシピ本みたいなものをお土産に買うのもいいかも知れないです。
辞書は、バスク語と日本語というものは、見つからず。当然かな、、、?
バスク語と英語やバスク語スペイン語になるわけですが。
私も旅の記念に買おうか迷いながら中身をチラリと立ち読みしましたが、どうも発音が難しいようで諦めましたわ。

発音を覚える価値や必要性もあいまいですけどね。
発音がわからないと本が読みにくいと思うのは私だけですかね?
ちなみにですけど、イタリア語やスペイン語は日本人からすると発音が簡単なんですよ。
読みもほぼローマ字読みだから。

あ、そうだ。ビルバオには、マイケルコースなんかもお店出してる位の街です。

ヨーロッパの町並みにありがちなんだけど、円形状に街が拡がっているからイマイチ街のどこにいるかわかりにくい所はあるんだけど。

ビルバオでは、あんまりバスクバスクした感じもないのが良いのか悪いのか。
普通にスペイン語ですね。
デパートのフロア案内なんかで、バスク語とおぼしき標識は目にしましたが、あれが果たしてバスク語という認識で良かったのかどうなのか。

とりあえず、普通の街

バルもあちこちにあるというか。
こちらでは、普通のカフェにもピンチョスがあるわけで。

実際、人が多いバルといえば旧市街か、旧市街からも近いデパートの近くのカフェイルーニャの周辺でしたね。
デパートは橋を越えキョロキョロ、ちょこちょこ歩けば直ぐです。
イルコンテコングレスというデパートからメルキュールホテルのある方向jardinという庭?公園?の方に行けばわかるはずです。

ここのお店についてはまた今度。