【バスク旅行】ビルバオでオススメの美味なるバル紹介

ビルバオのバル

ビルバオでバル幾つか行きました。
どこがいいのかもよくわからず、店の人はとてつもなく忙しそうでバタバタしていたけど。

ビルバオで行ったのは、
1. MOTRIKES
2. RIO-OJA

3. CAFE IRUNA
4. 後は、その周辺のバル

1.2. は旧市街のバル
3.4 はビルバオのデパートと公園の間にある店です。
ビルバオのメルキュールホテルの近くです。

1の店、MOTRIKESのマッシュルームはすごかったですね。
大きさといい、かみごたえといい。
マッシュルームかどうかがもう信じられない。
スペインでは大体どこで食べてもマッシュルームの大きさに感動するのですけど。

いやあ、大きさだけではないね。
あのガーリックとオリーブオイルの組み合わせ、これは美味しいとしか言いようがありません。


飲み物ですけど、どこの店もいえば、言えば、チャコリは出てきます。

値段がいくらかはお会計するまではわからないのだけれど、ボッタクリをするような店はないみたい。
なんせお会計も自己申告だしなー。

大体、チャコリは一杯2ユーロ弱かな?
ビールの方が一杯の値段は高いです。


2.のRIO-OJA
こちらは日本でも比較的有名だと思います。

3は、串焼きで有名です。私が行った時は、大変混んでいて注文するのが大変。
というより、スペインでは、バルの注文は混んでいて、おとなしい人には割と大変。

これまでログローニョやパンプローナ、ブルゴス、バルセロナマドリードと色々旅しましたが、どこもお客の数と比較して店員さんの数が少ないような。
まあ、そこは旅だしゆっくりじっくり楽しみましょう。

サンセバスチャンのバルも良かったですけど、ビルバオの方が実は観光地化していなくてよいのかも。
実は、ログローニョやパンプローナが値段的にもスペインで最高のバルでないかと思っているのですけれど。

あれ、ビルバオのバルを紹介するつもりがスペイン北東部のバル紹介になってしまった。
マドリードバルセロナのリピーターさんも多いと思いますが、ブルゴスなんかもいいですよ。
スペインには直行便がないのが少ししんどいですけね。
その分ドイツなんかよりは、日本人も少なく、物価も安めで。