【スパッカナポリ】ピザ生地は美味しいけれど

スパッカナポリのピザを食べました。
新宿のそこそこ有名店らしいです。
で、まあ、感想なんぞ書いちゃいます。
写真はないです。

ピザは耳がもっちりとした感じのピザでした。
生地が美味しかったですね。


話脇道にそれ、、
私はイタリアのあちこちを旅しました。
ジェノバ、ピサ、フィレンツェシエナ、ローマ、モデナ、パルマボローニャなんて、あげたらきりがないくらい。もはやあげる記憶力が 足りない位ですね。

で、美味しいピザが食べれるんですよ、いつでも。
イタリアではビザはピッツェリアというピザ専門店の商品なんです。
ファーストフードみたいなもんです。
5〜7ユーロ位で、おぉー美味しいってのにも出会えます。


で、話戻って今回のピザの感想。
スパッカナポリのピザ、いえ、ピッツァかな?を食べました。

生地は美味しいし、焼き加減もいいんだけど。
なんだろ、ソースという具材が足りないんじゃないかな?という気がしましたが。
これはこれでいいのかな、なんか美味しいのだけれど、感動する、興奮する感じではなかった。


そもそもイタリアでピザ食べるともっとオイルが多い気がした。
そして、あっつあつでチーズがとろーりみたいな。
イタリアも地域で特色は違うだろうけど、しかし美味しかった。

休みも近いけれど、イタリアに旅行に行く人もいるのかな?
羨ましい。
ローマのピザも美味しいけれど、トスカーナも美味しかったです。

ピザは家で焼いたりもするのだけれど、強力粉と薄力粉の混合比でもっちりからパリッとまでだいぶ変わりますよね。
生地の味自体が美味しいと思えるのは、小麦粉の差なのか、はたまた塩やオイルの分量なのか。