ランニング初心者の膝に【ゲルカヤノ】クッションはおすすめ

 「GEL-KAYANOゲルカヤノ」について、記事を2つ書きました。

 「ランニング初心者に向けて」と「ウォーキングの方に向けて」。
 こちらは、ランニング初心者編です。

 数年前に履いていたときの感想ですので、少しシューズも変わっているかもしれませんし、参考までに。


○歩きやすいシューズ
 アシックス「GEL-KAYANOゲルカヤノ」の履き心地について、数年使用した際の感想です。
 個人的な評価としては、歩きやすい、クッション効いてる、足が自然に前に出る、そんなシューズでした。


○ランニングシューズの違いがわかる。
 この靴は、アシックスの中ではお値段高めの靴ですが、ランニングの初心者に向けて作られているモデルです。
 初心者の人がよく履くランニングシューズ、初めて履くランニングシューズであることが多いと思います。
 実際に履いてみるとランニングシューズってぜんぜん違うんだって実感されると思います。
 違いがよくわかるシューズだと思います。


○最初はクッションのいいシューズを。
 ランニングしてみたいけど運動ずっとしていないからムリと思ってる人、もうずっと運動していなくて膝が痛くなるんじゃないかと不安な人には、オススメです。

 最初から、靴底のソールの薄い靴で始めると、怪我にもつながってしまいます。

 これは理由は二つ。筋力が不足しているのと体重が重いから。

 少しずつ始めれば、怪我せず、体重も減るし、筋力もついて、健康な美しい体になる、はず。(運動すると、食欲が出てきちゃうんですけどね)


○少し重め。
 ゲルカヤノ、GT-2000 NEWYORK(ニューヨーク)が初心者用でアシックスから販売されてますが、ニューヨークは履いたことないので、その比較はできません、すみません。

 GT-2000 NEWYORKよりは、重めだけれど、でもクッションが効いてるシューズだと思います。


○ためし履きをして選ぼう。
 足の筋力、体重で、どちらを選ぶべきか変わってくると思うんですけど、そのあたりはよくわからないんですよね。

 自分の足とのフィット感もあるし、まずは履いてみるのがいいと思います。
 理由はわかりませんが、足が自然と前に出るからなんだか楽しいんですよ、ゲルカヤノ履くと。


○レベルでシューズもいろいろ。
 ちなみにですが、この靴よりランクアップした(より早く走れる人の)シューズとして、スカイセンサー、ライトレーサーがあります。

 ゲルカヤノ、GT-2000 NEWYORKで重過ぎる、重すぎて疲れちゃうと感じる方も参考にしてください。
 筋力不足、練習不足で重いと感じていないかは注意です。脚の筋肉が出来る前にソールの薄いシューズを選ぶと膝の故障にもなります。

ライトレーサー、スカイセンサー、こちらに書いてます。
フル4〜5時間のランナーが「ライトレーサー」を履いた感想 - たけぽんちの部屋

フル4〜5時間のランナーが「スカイセンサー」を使用した感想 - たけぽんちの部屋


○重いとは思います。
 履いて走り続けていて、時間がだいぶたってから、重すぎんじゃないのこの靴、なんて思いました。

 私はこの靴でサブ5(4時間台)でフルマラソン走りましたし、ウルトラマラソン用のシューズも結構クッション効いた重厚なシューズですから、重いから長い距離を走れないってわけでもなさそうです。


○怪我を防ぐには着実にレベルアップ。
 実際に購入してからですが、どんなシューズでも怪我を確実に防ぐのはムリと思います。

 いきなり走ると膝が痛くなります。
 走れる距離だけ走り出す、といった形で始めると膝が痛くなるかと。。

 大会の日が決まってたりすると焦って走ってしまうんですけどね。
 自分も少しずつ走れるようになって、20分〜30分走れるようになった頃、膝が痛くなりました。
(練習を開始して1ヶ月くらいで痛くなって、その後2週間くらい痛かったかも。)


○まずはウォーキングから。
 なのでまずは初心者用のシューズで走る前に歩くことから始めたほうがいいですよ。
 走る時間と同じ時間、もしくはそれ以上の時間をまずは歩くべきと。
 そして毎日走らず、1、2日と休みを空けてジョギングされるのがよいかと思います。


○体重が重い人ほど膝の負担を軽く。
 脚力なくて体重が重めの私にとっては、この靴は膝の保護と筋力アップに貢献したのかもしれません。

 練習と同じシューズで大会に出るのが良いのかもしれませんが、練習をゲルカヤノで、大会はもう少し軽い靴でっていうのが良い選択肢なのではと思ったりもします。

 なかなか同じシューズって買わないよなー、そんなにガチでもないし、ただの市民ランナーだもん。

 自分は別のランニングシューズ(ライトレーサー)を買ってからも、普段のジョギングや近所を軽く出歩くときにゲルカヤノを履いていました。


ゲルカヤノの詳細や口コミはこちらでも。
評価の多いメンズを乗せてます。
もちろんレディースのゲルカヤノもあります。
ゲルカヤノも2017年モデルは、23です。
だいぶ版を重ねましたね。


ゲルカヤノがすごく値引きされていてビックリ。
そう、ゲルカヤノの欠点は値段が高いところ。
値引きされているなら、よりお得にも思えます。

[アシックス] ランニングシューズ GEL-KAYANO 23 TJG943(17春夏モデル) 990オレンジ/ブラック 25.5


○ウォーキングの方へのオススメポイントはこちら。
膝の負担が気になる方に【ゲルカヤノ】ウォーキングにおすすめ - たけぽんちの部屋


 まずは怪我に注意、楽しく歩いて走りましょう。怪我するとしばらく走れません。
歩くと筋力も付いて転びにくくなりますし、確実に痩せます。おなか周り、ウエストが細くなりますよ。


膝の負担を減らすためには体重を減らすことが重要です。
体重を減らすために運動をするのでしょうけど、、、。

膝の負担を減らして寒さを防ぐには、ランニングタイツも効果的です。
日焼けも防げるからね。
(シーダブリューエックス)CW-X スポーツタイツ ジェネレーターモデル (ロング丈) 吸汗速乾 UVカット HZY339 BS L [レディース]

ゲルカヤノって15000円くらいしていて高いって印象ですが。
上のリンク先だと、1万以下で買えるようです。