【四国遍路】歩くことが海外でも流行っているそう。

こないだ、サンティアゴデコンポステーラの道のりを歩いていました。

その時にも外国の方で四国遍路を歩いている人がいました。
どこの国の人だったかな?
ヨーロピアンでした。
スペインだったか?フランス人だったか?
四国のお遍路の服装でスペインも歩いていました。

他の人にも日本のはどれくらいの距離?どれくらい時間かかる?なんて聞かれたりもしました。


最近、四国遍路は外国人の耳にも入っているそうです。
菅直人総理の業績でしょうか?
なんてこといったら、古い人だと思われちゃいますね。
総理が動けば、ニュースになるんでしょう。


軽く調べたところ、
四国の遍路は、1400km 。
全部で88カ所の寺を回るそうです。

スペインのコンポステーラなんかと比較すると、だいぶ距離が長く感じますね。

コンポステーラはゴールが教会。
スタート地点も中継地点も決まってないところがお遍路とは違いますけど。
コンポステーラは、最低100kmゴールまでに歩けば、一応歩いた人として認定されますし。
休みの度に何回に区切ってもいいし。


お遍路が海外ではやっているのはいいのだけれど。
海外の人を受け入れる態勢が出来上がっていないそうですね。
宿泊施設にしろ、標識にしろそういった歩く人の受け入れ態勢です。


まあ、仕方ない気もしますけど。
これからあちこちで準備が整えばいいのではないのかな?


四国遍路に限らず、日本らしい歩くコースがあれば面白いのだろうね。

大阪から東京の東海道坂本竜馬がどのように歩いたかとか。


日本にはせっかく他にはない歴史があるのに、京都の寺を見るっていうのが形式化しすぎているような。

実は日本の歴史や文化に詳しいのは、日本人じゃなくて外国人だったりするし。


歩く人へのアドバイスがあるとすれば、荷物を軽くすること。
体重の一割位がいいと思います。

そして、靴は、クッション性の良いランニングシューズがいいと思います。
アシックスのゲルカヤノなんてお勧めです。

トレッキングシューズは履き慣れてないと厳しいのでは?と。
硬さ、重さがあるから。
靴擦れが怖ければ、是非ともランニングシューズ。
そして、入門者用のクッションが良いのが良いですよ。