【北海道ロードレース2015】感想と参加賞(雪の中はポンチョが必須)

北海道ロードレースを走ってきました。
2015年10月28日?
10月最後の日曜日でした。

北海道のマラソンレースといえば、これで年内最後という人も多いのではないかしら?

北海道以外はいよいよ秋になってこれからがシーズン入りなんだけどね。

この大会は長々と続く抽選会が目玉なのかもしれない。
特にこれまではそんな感じでした。
帰る人も多いのか、呼ばれても取りにこずダラダラ続く抽選会。


今年、2015の感想から。


今年はなんとびっくり。
雪なんです。
通常なら、雪は11月くらいかな?と思ったりもするんですけど。
10月の最終週で雪でした。
しかもがっつり。

なんせ、明け方から風も強く、レースやるのかなあみたいな印象でしたよ。
朝、起きた時さすがに行こうか迷いました。

初雪ってサラッとふって終わりかと思っていたので、また途中で晴れて来ましたし、家を思い足取りで出発です。
一応、ポンチョだけは持ってね。


そしたら、着いてからもレース開始前にひどい雪でしたよ。
会場着いてからも走っていいんだろうか?
こんなところで風邪引いたら高いもんになるなーなんて。


でも、走っちゃいました。
引き際に上手くならなきゃ将来的にはダメかもしれませんね。
プロ下山家を見習ったりして…。


でまあ、走ってからはといえば…。
途中日差しが出たりで暖かいと感じる時もありましたが。
大半は風も強いし、雪は降り続くしと言うことでした。
人生で一番のバッドコンディションでした。

数年前の東京マラソンでみぞれまじりの中というのがあったと思いますけど、こんな感じかあー、きびしーなーと思いながらのハーフでした。

うーん、こういう天気でフル走るとなるときびしーかもなー。
走りももちろんだけど、なんか楽しい感じは全くないし。

気温低いから、暑い時よりタイム良くなるかなーと思って走ってましたけど。
結果的には、今までで一番遅い部類になってしまいました。
寒さもあるんだろうけど、直前まで走るかどうか悩んでいたのもあって、きちんと朝ごはんを食べてなかったことも敗因です。
走ってる途中で空腹でした。
完全にエネルギー切れ。走るの嫌になるくらいお腹が減って減って。


風も強いのにボランティアの人も持ち場をきっちり守ってましたし。
本当にご苦労様でした。

当初の申し込み人数のうち、どれくらいが当日出走したのかな?
それなりにいました。


で、参加賞はスポーツタオルです。
小さめのバスタオルといえばいいんでしょうか。
Tシャツじゃなくて、参加章が嬉しい大会。
エントリー料は3500円、だったような。


荷物預りがあったんですけど、返却の列があまりにひどくてクレームもんですね。

あんなに長いの始めてみたよ。

集める時から適当に集めちゃうからこういうことになるっていうか、他にもいろいろ大会あるだから、わかりそうなものなのに。
初めての大会でもないのに、素人過ぎて嫌になりました。
来年の改善を期待します。

そんな荷物の返却でブツブツなんて思いながら、抽選会でました。
みんなも思っていたかもしれないけど、こんなに日に走ったんなら何か当たるんじゃないのみたいな期待ありましたし。
お互い様なんだけどね。

そして、参加者がすくないはずだから、確率が上がったであろうと期待しましたし。


で、抽選会。
工夫はしたんだろうけど、やっぱり長かったね。

抽選会の結果はといえば、実際、当たりました。

何が当たったかは内緒ですけどね。

コースは単調だけど、あまり応援の人もいないのでこっそり走るとか走り始めのビギナーが参加するのには良い大会かもしれないです。

雨の日、みぞれの日、雪の日、寒い日はタイツだけでなく、
ポンチョがあった方がいいと思います。
いやいや、天気が悪い日だけでなく、寒い日には、スタート前の防寒用にもいいです

たとえば、アシックスのポンチョなら1枚300円ちょっと。
これなら、走り出して温かくなったら脱いで捨てることも出来るよね。

割と人気なので、口コミでも確認して見てください。

口コミはこちらから。
(アシックス)asics ポンチヨ XTG162 00 クリア F