【エベーヌ弦楽四重奏団】札幌きたら2015

クラシックとジャズと言うことで、よくわからないまま聴いて来ました。
場所は、札幌、中島公園内のきたらです。
時は、2015年10月28日土曜日の夕方。


なんでも、フランスで大人気というグループらしいです。
私は全く知らなかったんですけど、都合もついたし、チケットもあまり高くはなかったので興味だけで聴いてきました。

東京なんかだとチケットも完売みたいですが、札幌は大丈夫。
クラシックに限らず、ポップスも含めてチケットが余りやすいのが札幌。
飛行機代もそんなに高くないし、週末なら二泊三日位の感じで気軽に札幌に来るのもいいかと思います。
実は、ソウルに行くとかの方がさらにお得だったりするのかもしれませんけども。


個人的なことですけど、数日前に同じくきたらで、ザ・フィルハーモニクスを聴いていたのです。


フィルハーモニクスよりメンバーが少ないので、音も違うのはもちろんなんですけど。

こちらの方が若い感じが出ていて、勢いが強かったかなー。

フィルハーモニクスは、やっぱりウィーンにベルリンだよねって思いました。


で、エベーヌのコンサート。

一部、二部といった感じでした。
一部がクラシック。
二部がジャズパート。


クラシックもなんかノリがあって勢いがあるんだよねー。
コンサートホールでなくて、ライブハウスなんかで聴いてみてもいいのかなと思いました。


第二部のジャズパートは、曲目をお話ししながら演奏するという感じでした。
英語なんですけどね。
ビートルズのカムトゥギャザーなんかを弾いていたり。

全体的に今まで聴いて来た曲とはだいぶ印象が違ってこれはこれで楽しいひと時でした。


クラシックの入り口としてもジャズの入り口としてもこういうグループっていいんだと思います。


名曲を聴いて、ホールで聴くといいよなーって思うだけではない。

こんなのもありなんだと楽しくなる瞬間でしたね。

演奏後はサイン会がありました。
英語が話せる人とは気軽に会話に応じていたり。
すぐにラフな服装に着替えが終わっているのには少し驚きましたけども。
フランクな感じで長蛇の列という感じでもないところがまたいいですね。