コメダ、星乃珈琲のモーニングの違いを体験【食べ歩き】

コメダ、星乃、体験記

あちこちの店舗に行ったわけではなくて、各店舗とも近所の一軒のみの感想です。
しかも全部モーニングで利用しただけなので、パンケーキもシロノワールも食べてないです。残念な話ですよね。
フランチャイズかどうかでも各チェーンごとにいろいろ変わってくるんだと思いますけど、まあ個人の訪問記録と感想と思ってくださいな。


コメダ珈琲
名古屋から来たお店

こちらは、店の中の雰囲気はファミレスのようというか明るく家庭的というか親しみやすい感じ。個室感はなくオープンな感じの店内ですね。

モーニングは、好きなコーヒーにパンとゆで卵がサービス。
2杯目のコーヒーが安くなることはないですが、普通サイズかたっぷりサイズかは選べます。

そして、パンはジャムかバターか選べます。
私が行った時は、ゆで卵が温かかったです。温かいほうがすき。
雑誌や新聞が多くて、一人で来て、静かに過ごして帰る人が多いのかな。


星乃珈琲
ドトールがやってるお店

こちらは、店内も黒っぽい椅子で作られていて、クラシカルな雰囲気ですね。
コメダ珈琲よりも一つ一つのテーブルが離れていて、個室感はある。

星乃珈琲もコーヒーにパンとゆで卵がサービスです。
コーヒーにラージとかサイズはないですけど、2杯目が半額です。

パンはバターのみです。ゆで卵は冷たくて個人的には少しさびしい。

雑誌や新聞といった読み物も少ないです。
昔はカフェといえば、新聞とか雑誌が多かったんですけどね。珈琲館とか。
星乃珈琲は、他のお客が気にならないような感じの店内なので、グループで来て話し込むのにいいのかも。

2杯目が半額ということもあって、結構いろいろ注文している人が多かったような。あまり他のテーブルのことはわからないんだけどね。
11時前からいて、そのまま11時以降のメニューの注文している人はいましたね。11時またぎで、モーニングからパンケーキ??

星乃は一人ひとりの滞在時間も長くて注文数も多くて、客単価はこちらの方が、コメダより上なのかな?

デロンギエスプレッソマシンは安いけど結構使えます。
「デロンギのエスプレッソマシン」オススメする3つの理由 - たけぽんちの部屋

ネスプレッソは、こんな所が良いと思う。
デロンギ愛用者が考える【ネスプレッソ】コーヒーのメリット - たけぽんちの部屋