体に良く、便秘に効果的な【ルバーブジャム】を食べた感想

よくわからないままにルバーブジャムを食べました。


ルバーブ??

確かルピシアのお茶にあったような無かったようなといった記憶しかないままとりあえず食べてみました。


好奇心はあるので、基本、わからないものを食べるのに抵抗ありません。


ジャムだから、本来の味をどこまで残しているのかはわからないけど、甘酸っぱい味で美味しく思いました。

イチゴジャムの甘い味にスッキリとした感じが加わったような味でしょうか。


後から調べてみると、あんずの甘さに青リンゴの酸っぱさなんて書かれていますね。

南シベリア原産のタデ科の植物。

全くイメージのわかない情報です。
シベリアもよくわからないのに、さらに南に行くだなんて。
そして、タデ科って何?みたいな。
タデ食う虫も…。

これの茎の一部が生薬の成分にもなってる大黄らしいです。
ダイオウはなんとなく、なんとなく聞いたことがある。


栄養素はいろいろあるようで、ビタミンCやら、食物繊維やら。


お腹の調子を整えるのに効果的みたい。
便秘の人は、普段のジャムをこれにするといいのかもしれない。
いわゆる天然のサプリってやつですかね。

数字に表れてる成分だけでなくて、天然のものだから、体にいいものがいろいろ入ってるんでしょうね。

便秘にも良いということで、腸内環境がよくなれば、肌にもいいんだろーなー、と思いながら、オリーブパンとくるみパンと共に食べました。

体調変化を気にしながら、食べてみると良いかもしれないですね。



こちらは、ルバーブのコンポートです。
ジャムより砂糖が少なく、糖分を気にする人も食べやすいのでは。
成分や詳しい情報、口コミはこちらで確認してください。

マテルネ ルバーブ・コンポート 290g