海外旅行にも流行りが?スペインは、安いが充実【魅力も語る】

ふと思った話です。
いえまあ、最近、旅行会社の広告にスペインの情報が多いような気がして。


ボーッと思い返せば、かつては、フランスのモンサンミッシェルが流行った時期もあり(旅行会社の一押し?露出が増えてきた?)。

その頃はクロアチアもよく見ましたね。10年位前かな。


それ以前ならカナダやグランドキャニオン、ナイアガラの滝が多かったような。
最近は、ここらあまりみませんね。


そして、数年前からはトルコにマチュピチュ


旅行会社の一社だけでなく、横並びのキャンペーンだから、何かあるんでしょうね。
治安もだろうけど、受けて側の体制とか。
ツアーなら、ツアーなりの規格に合うシステムが出来上がらないとダメだろうし。
為替の影響もあるのかな?


ちなみに、今年(2015年)は、スペインを一周するのがイチオシ、みたいです。


HISでも、阪急トラピックスでも、近ツーでも、JTBでも、スペインツアー、8日間、21万円です。
横並びです。
コース内容も、バルセロナサグラダファミリアみて、グラナダアルハンブラ宮殿行って、セビリアドン・キホーテマドリードで美術館といった感じです。
フラメンコもあるよね。


どこの旅行会社で申し込むのがいいのかは難しいですね。
コースは同じでも会社毎にホテルや食事が違うから。


スペインは、オリーブやヒマワリ、サフランといった花が咲いたり、祭りもあるし、一年中いつ行ってもおすすめ。
夏の暑いのもそれがスペインの現実だから。旅行者はお昼寝(シエスタ)できないけどね。


そして、ぐるっと回るツアーなら、いろんな季節を一度に味わえる。

また、キリスト教イスラム教と様々な文化、建築物が味わえるのもスペインの魅力。
イタリアやフランス、ドイツだとなかなかこうはいかないんだな。

あれ、気づいたら私も旅行会社の人みたいにスペインオススメしてた。なんでだろ。
スペインは都会過ぎず、物価も高過ぎず、円安でも楽しめるところでもあるよね。
気軽に。
スリは、注意だよ。

流行ってるからこそ、安く行けるだろうし、ぜひ時間作って行ってみてください。

他に最近、よく見るのは、ニュージーランドやカナダでしょうか。


ニュージーランドは行ったことないから行ってみたいな。
ニュージーランド東日本大震災の直後に地震が起きたんですよね。
これも忘れちゃいけない。日本にいるとなかなか海外の災害の続報は耳にしないです。


海外と日本の価格差はこちら。
もちろんスペインも。
海外で買えば何でも安いわけではない。
2015【ロクシタン】海外と日本の値段比較 フランスは安い? - たけぽんちの部屋