道路に雪のない冬の札幌に訪れた(2015年2月の話)

先日、札幌にフラリと行ったわけですが、2月なのに雪がない。
道路に雪がない。
こんな札幌も有るんだね。

この写真はすすきのです。
昼間のすすきの。

根雪なんて言葉がある位だから、冬の間、札幌は雪に埋れてると思いきや、2015年の冬は根をはらず。


雪まつり雪像を会期中に壊したりと今年は暖かい冬という情報はあったけど、まさかここまで雪がないとは。


道路に雪がないから、スーツケースを引く時に楽でいいんですけれどね。
住んでる人も、雪かきが楽になったでしょうし。

ただ気温はやはり東京より寒いです。
でも、以前はきれるような寒さだったような気もして、それと比べればかなり楽なような。


札幌国際スキー場は雪がパウダーだ、なんてブログに書いてましたけど。
今年の雪質はどうなんだろ。
ニセコ富良野はどうなんだか。


暖冬ってのも、温暖化なんでしょうか。

こんだけ雪がないと、まさか札幌で水不足になったりするのかな。
野菜や魚に影響がなければいいのだけれど。


3月の上旬も季節の変わり目かよく荒れて飛行機が欠航するけど、今年のスキー、スノボシーズンもそろそろ終わりですね。