【大阪マラソン】大会エントリーの抽選には落選者専用の募集枠

ラソン大会のエントリー話。


東京マラソンとか大阪マラソン京都マラソンなんていう大きなマラソン大会はどこも抽選ですよね。


結構、周りをみていると何回か当たったという人もいれば、全くという人もいる。


私は、全くの部類ですね。
まあ、年によってはエントリー忘れもあるんですけどね。


当たらないものなのかと思っていましたが、大阪マラソンには過去二回の落選者を優遇する仕組みがあるらしいです。

といってもこのシステムの該当者がどれくらいいて、どの程度倍率が下がるのかわかりませんが。


一応、条件を書き上げると、第3回、第4回と直近の二大会を連続して落選しているランナー。
枠は1000人。

大阪マラソン自体の募集は、全部で32000人。


ちなみにですが、2015年の応募期間は、4/6から5/8までです。


市民アスリートランナー枠は、4/2から4/17までです。
こちらは1000人の募集。


詳しくは、ホームページで確認してください。


しかし、抽選は抽選でいいとして、早めに結果を教えてくれるとありがたいんですけどね。


2015年は京都マラソンの日に青梅マラソンがあったり、東京マラソンの日に埼玉マラソンがあったり。
抽選の大会の結果がわかんないから、申し込めないんですよね。


大会関係者はどう思っているのかわかりませんが。
あえて大きな大会にかぶせてきてるんですかね。


いやはや難しいもんです。