【NHKの語学番組】の放送時間が大幅に変更になってた。

今日、2015年3/30からなんとなく新年度の感じがしますね。
新入生、新社会人以外は、もちろんワクワク、ドキドキでしょうが。


で、びっくしたのが、NHKの語学の放映時間。

語学といっても、英語ではないです。
いわゆる第二外国語というか、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語の事です。

最初、テレビの番組表を見ていて、ラジオは3/30からだけど、テレビは来週からなのかと思いました。

だっていつもの時間に番組がないんだもん。
思わず、翌日、翌々日なんて見てしまいました。
でも、見つからず。
む、来週?なんて。


で、確認してみると、
月曜の23:25からがテレビでドイツ語
月曜の0:00からがテレビでイタリア語
火曜の0:00からがフランス語
火曜の0:25からがテレビでスペイン語


今までずっと (何年も) 22:25〜22:50だったからびっくりだよ。
しかも毎日日替わりだったのに、今年は月曜の、火曜に固め打ち。

なぜか時間が揃ってないのが、几帳面な私には気になるところですが。


週末より、体力面で余裕のある週初めにしたんでしょうか?

週末は、なんだかんだで飲みに行ったり、食事やお出かけもあるからかなー。

そして、お昼の再放送もなくなったのですね。


この語学番組は、大学の授業より、優しめで会話を重視していて、好きなんですよね。
旅の情報源としても毎回、どの言語も見ていました。


なんとなく、今回の時間は残念です。


再放送は早朝に移りました。
早朝もまた時間バラバラです。
ドイツ語は朝の5時台ですが、それ以外のイタリア語、フランス語、スペイン語は6:00〜6:25です。


そんな中で、TEDは、水曜の22:25〜22:50になりました。
これはいい時間になったのかも?


NHKも視聴率を気にしたりして、時間が変わるんですかね?

今は、リアルタイムで見るよりも録画の方が多いのかな。
録画すると見ないのもあるから、ながら見でもなんでもなるべくその時に見たいのだけれも。


ニュースウォッチ9もおはよう日本のキャスターも変わりましたね。
大越さんがいないのが、寂しい限りです。