ランネット?スポーツエントリー?大会の申し込みどちらが得か?

ラソン大会の申し込み、最近はネットで申し込んでいる人が多いと思います。

振り込みもありますけどね。
スポーツ屋さんの店頭申し込みってだいぶ減りましたよね。


で、ネットで申し込む場合の有名どころは、ランネットかスポーツエントリーだと思います。
他にも、ランタスとかありますけどね。


で、まあ申し込む時に手数料がかかるんですよね。
しかも結構な金額。

4000円以下で200円程度。
それ以上の金額の大会なら、5%かな?


振込手数料無料の銀行もあるのにとか考えちゃうと高いですよね。
特に年に何回も走る人にとっては。


ランネットで大会に申し込むとポイントがもらえるけど、これがまたびっくりするくらい少ないんだよね。


10000円の大会では、手数料が一人当たり500円。
一万人走ると500万円。
2万人走れば、1000万円。
手数料だけで結構もらってんじゃないの?なんて考えちゃう。


でも、クレジット決済だからなんだろね。
クレジットカード会社に払う金額を運用会社でなくて、利用者が負担しているシステムだと。



で、まあ、なんか得することはないのかな?
どこで申し込むのが良いかということを考えてみると。

ランネットかなと。
ランネットで申し込むと、ランネットのショップで使えるクーポンがもらえるから。
何も買わないという人はどうにもならないけど、ランネットで何か買えば、クーポンの金額分を割引で買えるから、手数料払ってもなんとかリカバリーできているのかなと。


いやまあ、大会によってランネットか、スポーツエントリーか選べないのもあるしそういうのは仕方ないのだけれど。


JALカードでもランネットで申し込むメリットがありますよ。
【ランナー向けJALカード】旅ランでお得にマイルを貯める - たけぽんちの部屋