大阪【加寿屋法善寺】かすうどんを食べて来た

大阪は河内長野泉州の名物らしいです、かすうどん。
大阪といえば、きつねうどんか、かすうどんか、と言われますが。
実は、かすうどんの食べれるところって大阪市内でそんなにないですよね。
大阪に長いこと住んでてもそんなにお店見たことないし。

先日、福岡の中州でかすうどん屋さんを発見し、そうだ、大阪でかすうどん食べなきゃ!と思い直したところです。

で、難波と道頓堀にひっそりと存在する法善寺の串カツ屋さん【だるま】さんの近くにかすうどん屋さんがあったのでした。

その名も加須屋
通りに面したところに入り口はないし、外から中が見えにくいので開いているのか閉まってるのか分かりにくいですが。
普通に開いてましたね。

入るとカウンターしかない店で狭いのです。
そしてあまり綺麗とはいえない店内。

でも店内は外国人ばかりでしたね。
韓国や中国の人というよりも、欧米人でした。
英語のガイドに書いてあるのでしょうか?
外国人のガイドブックはロンリープラネットでしたっけ?


全てがかす入りのメニューですが。
チクワの天ぷらとかトッピングも色々ありました。

シンプルなかすうどんを頂きました。
600円でした。


かすうどんって、何かなーと言いますと、【油かす】です。
いや、これではわからないね、説明になっていないね。
油かすとはホルモンをカリカリにしたものです。
でもうどんに入っているから、カリカリかどうかわからないのだけれどもね。

分かりやすくいうと、福岡でいうところの【酢もつ】みたいなお肉が入ったうどんです。
なので、美味しいけれども。
加寿屋さん、そこまでうどんが美味しくないかも。
かすうどんを食べるのには良いけれども、
他に食べれるお店もあまりないし。

店も小さくて汚くてなんとも。

関西のうどんを食べるなら、【つるとんたん】や【今井うどん】なんかをお勧めします。
京都、京阪三条の【うね乃】さんも私のお気に入り。