京都京阪三条【仁王門うね乃(うねの)】出汁屋さんのうどん

ここ数年で食べた中で一番美味しいものかもしれない。
そんな大満足なお味でした。
お店の接客も素晴らしく、食事だけでなく、過ごした時間にも大満足。


場所は京阪の三条駅から北上して、最初の曲がり角を曲がれは着くのです。
鴨川沿いの道路を北に向かって歩いて、右折したところに店舗があります。
河原町からも歩いてぷらぷら行けば、徒歩圏内だと思いますが。

店内はカウンターのみで8席程度しかなかったような。
美味しいし、店のキャパもあまりないので多少混むのは仕方のないところなのかも。

うね乃さんは、元々ダシを販売している会社なのです。
そのダシ屋さんがやっているのが、こちらのうどん屋さんなのです。

きつねうどん、かき揚げうどん、卵とじうどん、肉うどん、とりうどん等があります。
他にも炊き込みご飯もあるわけです。


玉子とじうどんがめっちゃ美味しそうですが。

かき揚げうどんを注文しました。
いや、天ぷらうどんかな?

こちらのかき揚げは、うどんにのって出てくるわけではなくて、別皿です。
そして少し時間がかかるのです。
時間がかかるのは全然いいけれど、お店の人には混んでる時で申し訳ないなとも思って見たりしながら。

かき揚げはかなりサクサクですが、油もあるので、うどんに泳がせて食べた方が美味しいかも。

かき揚げはともかくとして、ダシといい、麺といい、関西うどんだよこれがという納得のお味。

料理のお味もさることながら、店員さんのサービスも行き届いております。
お店にいて気持ちが良いのです。
こんなに心地のの良いお店も他にあっただろうか。

ダシのうねのさんは、うどんだけでなくおでんのお店もやっています。
おでんのお店は、うどんのお店の少し西側です。
京都市役所前駅の近くです。
おでん屋さんは【麩屋町 うね乃】さんです。
おでん屋さんでもうどんを食べられたらいいのだけれど。