稚内駅近くおでん屋さん【おまん】感想

稚内で何を食べたらいいのだろう?
実は、牛肉だったり、鶏肉だったりするのかな?

何を食べていいのかよくわかりませんけども。
おでんを食べました。
名古屋の味噌おでんも好きだし、東京駅近くのおでんも好きなのです。

おでんを食べましたが、関西風とか、関東風とか、北海道風とかないですが。
美味しかったです。

地方の観光都市にありそうな、観光客同士がカウンターで話を酌み交わしながら、酒を飲み、おでんをつまむ。
良い時間です。

また、お店は、50年も続いているようで、昔の稚内の話も聞けて楽しいのです。
メニューは、おでんとお茶漬けのみです。

他にも隠れたメニューがいくつかありそうな感じはありましたが。
そういったメニューは常連さんのメニューかな。
お店ではあるけれど、地元の人たちの語らいの場でもあるようお店でした。

最近、こういうお店減りましたよね。
ネットで口コミの店、人気の店もすぐにわかるし。
そういった店は、外国人ばかりになってしまっているからね。

元々は、日本人も話すために外食をしていたような気もしますけども、最近は美味しいかどうかでバッサリわけられているような。

外の人は、話しながら食事を楽しむのですけれど。

お店の方も話していましたが、稚内はどんどん人がいなくなって寂れているようです。
確かに旅行に行っても中々食べ物屋さんもなくて困るのですよね。
南稚内駅周辺だと、【えぞ番屋】さんとか興奮するようなお店もあるのだけれど。


【おまん】さんの話に戻ります。
時期にもよるかと思いますが、店内には、翌日利尻や礼文に渡る人、地元の人も多いのが、わたし的にはこのお店のおすすめポイント。

旅の話、旅先の美味しい話の情報収集に持ってこいです。
帰って来た人から、花の話を聞けば間違いなしですよ。

おでんの味はわりと普通かなー。


利尻だけでなく、稚内でもあちこちで販売されているのが、【利尻昆布ラーメン】です。
ちなみに、袋麺だけでなく、カップラーメンも売られています。

稚内で小腹が減ったら、食べるのも良いでしょう。
稚内ならではの味というとまたこれが中々難しいところもあるのでね。
稚内根室は、地理的にロシアに近くロシア語の道路標識があるのです。
そんなわけで、稚内にはロシア料理のお店もあるのですが。
ロシア料理が稚内の地元グルメかというとそれもまた違うような。

ちなみに私は、食べるものに困り夜食で【利尻昆布ラーメン】を食べました。
そこまで昆布昆布してませんが。
パンチのある味ではなく、ホッとした味わい。

利尻昆布ラーメン 10食セット

昆布ラーメンだけでなく、昆布うどんやそばがあればいいのにと思います。
昆布とうどんの相性の良さはすでに関西の人が明らかにしているではですか?

【利尻漁協】さんは、とろろ昆布がめっちゃ安いのです。