新千歳空港【JAびえいコーンパン、豆パン】行列

千歳空港で行列のできるお店の話です。
その名も【JAびえい 美瑛選果 新千歳空港店】さん

お店の案内文によると、

美瑛の大地が育んだとうもろこしやトマト、アスパラガスやじゃがいもなどJAびえいが鮮度と品質にこだわってセレクトした旬の農産物をお届けします。また、ブーランジェリー「VIRON」(ヴィロン)とコラボした空港限定パンが登場。美瑛産小麦や乳製品・とうもろこしや5種類の豆を使って店内で焼いた特別なパンはここだけの味。お土産には、美瑛の季節の美味しさが詰まった手軽なギフト商品もございます。

有名なパン屋さん、VIRONが確か監修したパンなのです。

2014年頃にテレビ東京の【ガイアの夜明け】かな?でしょうかいされたお店なのです。

このお店は、パンだけを販売しているわけではありません。
ラスクやクッキー、その他、美瑛の商品をいろいろ扱っています。

しかし、パンがとてつもなく人気。
北海道なのに珍しく、年をまたいでも人気が落ちません。
いつ販売開始か覚えていませんが、2017年でもまだ開店前から行列なのです。

さて、どんなパンかといえば、【豆ぱん】と【コーンパン】の2種類。

これが見た目にもすごいパンなのです。

コーンパンだと表面にもコーンがびっしりですが、中にも信じられないくらい。

豆パンだと、こちらも表面から中までギッシリ。

イメージでいえば、肉まんのようにコーンや豆をパンで包んで、さらに表面にもコーティングした感じです。

豆の方が5種類使っているので見た目にも鮮やかです。

パンは5個入り1箱で販売しています。
1個ずつでは買えません。
だから、両方買う場合には、パンを10個買うことになります。

どちらがおすすめかといえば、豆パンがよいかと思います。

わたしは一箱ずつ買ってお土産にしましたが、豆の方が人気でした。

賞味期限は当日限りだった気がします、が。
といいつつも、翌日温めてたべましたが、やはり当日の方が格段に美味しい。

さて、どうやって手に入れるか?

千歳空港に午後行って売ってるのは見たことがありません。
午後にも販売はあるのかな?

わたしが買った時の話を紹介します。

8時開店ですが、7:30頃から行列できています。
わたしが並んだ時は、週末でしたが、30分前で5番目くらいでした。

そのまま、並んでいると、開店前にどの商品を買うかを聞かれます。
1人2個まででした。
買うものを伝えると、カードを渡されます。
しかしこれは、予約券ではなく、あくまでお店側の個数管理用ということでそのまま並び続ける必要があるのですが。

そして、開店したらそのまま前からお会計です。

朝一の飛行機を乗る時くらいしか買えないなーとは思っています。

千歳空港には、銭湯(温泉?)もあるし、映画館もあるから、朝一で空港に行ってパン買って飛行機乗るまで空港で楽しんでもいいんですが。
中々そこまでは。

新千歳空港に朝イチに到着しても買うことは出来ないと思うので、ある意味幻のパンです。

8月、9月はトウモロコシの季節ですが、もしかして、コーンがさらに美味しいのかしら?なんて思います。

9月、10月頃は北海道の食べ物が美味しい頃ですね。

道東に行けば、北海シマエビやシャケが楽しめます。

9月に河口に行けば鮭の遡上が見られて楽しいですよ。

パンの写真は撮り損ねましたが、チケットはこんな感じです

実際のパンもこんな感じですです。
写真に偽りなしです。


コーンパンで思い出しましたが、とうもろこしのひげ茶の美味しさ。
ソウル旅行のお土産でもらったのが初めての体験でしたが、柔らかな甘みがいいのです。
日本であまり見ないのが不思議なくらい。
日本より韓国の方がとうもろこしを食べているのかな?

【アイリス】さんのとうもろこしのひげ茶もあります。
自分でとうもろこしを茹でることはあってもあのヒゲから煮出したことはないのだけれど。
簡単に煮出せるのかな?

しかし、とうもろこしの季節は限られてますからね。

アイリスオーヤマ とうもろこしのひげ茶 1500ml×12本 CT-1500C