【北海道砂川】岩瀬牧場のソフトクリーム

北海道には、ソフトクリームはいろいろあります。
新千歳空港だけでも、本当にいっぱいある。
例をあげれば、北菓楼、四つ葉、ルタオ雪印、プロントとあります。

さて、北海道の高速道路で、店舗が充実しているサービスエリアといえば、砂川です。

砂川パーキングで、有名なお店が岩瀬牧場です。

そう、きょうは、岩瀬牧場のソフトクリームの話。

砂川のサービスエリアは、登りでも下りでもグルリと回れば、同じハイウェイオアシスに行けるのです。
つまり、旭川方面行きであれ、札幌方面行きであれ。

札幌から旭川方面に向かっている時に、グルリと回らないところにもサービスエリアがあります。
店舗の数も限られていますし、小さなところですが。

でも、ここに岩瀬牧場のお店はあるのです。

ソフトクリーム、ジェラートを販売しています。
ソフトクリームは、340円。
ジェラートは、チョコココア、ミルク、ラムレーズン、ブルーベリー、ストロベリーと5つあって、380円です。

カップとコーンは、選べますが、ダブルは選べません。

岩瀬牧場のソフトクリームは、テレビでも紹介され、ソフトクリームランキングで2位ということでした。

さてさて、ジェラートと迷いましたが、ソフトクリームを食べました。
ソフトクリームは、牛乳ソフトの1種類のみ。

そのお味は、ズバリ牛乳です。
バニラではないから、牛乳味なのは当然ですが。

ただし、この牛乳が美味しい。
雑味、臭みがないのです。
牛乳の独特な嫌なところがないのです。
クリーンな味。

釧路の方にも美味しいソフトクリームは、いろいろありますが。

砂川パーキングは、アクセスも便利なところにある。
そういった意味でも、美味しい。
どんなに美味しくても、行列とか、予約で一杯とか、秘境では食べられないから。

ちなみに、砂川の岩瀬牧場も10人程度、5分程度並ぶことになると思うので。


他にも、富良野のフランクフルト、揚げイモ、イモもちといったものが食べることができます。

ソフトクリームの写真はこちら。
牛乳が好きな人はきっと気に入る味。
牛乳が嫌いな人でもきっと食べれると思います。
バニラではなくて、ミルク味だけなんですけどね。

ジェラートの写真はこちら。
ジェラートは、少しゆるくて溶けてくるのでちょいと食べにくいです。


美味しいソフトクリームを食べたい場合、家で作るのが実は早かったりします。
昔は作っていましたが。。
なんせ牛乳も好きなものを選べるし、ヨーグルト風味も簡単にできますし。
なんせ無添加が作れます。

クイジナート ソフトクリームメーカー Cuisinart Ice-45 Mix Ice Cream Maker (ホワイト) 並行輸入品

クイジナートが大きくて嫌という人は、パナソニック製がオススメ。
パナソニック製は、コードレスだし、なんせお値段が手頃。
ちょいとしたおもちゃと思えば、子供の小さい数年使うだけでも元が取れる商品かと思います。

パナソニック コードレスアイスクリーマー 電池式 BH-941


変わり種という意味では 、信玄餅さんのアイスも美味しかったです。
きな粉はやっぱり美味しいのだった。
桔梗屋 プレミアム桔梗信玄餅アイス 8個入

でもアイスよりもいつものプニプニした信玄餅が好きだったりしますけども。
あちこちの物産展でもパフェとか売っていますよね。
定期的に見るな
と思っています。