大阪道頓堀【今井うどん】ダシが決め手の関西うどん

こんなところにあったのかというところにありました。
大阪を代表するうどんの名店【今井うどん】さん。
場所がどこかといえば、道頓堀の神座とか金龍とかある所をちょいと御堂筋の方に歩いた所。


ラストオーダーは、夜の9時半。
で、行ってきました土曜日の夜に。

もちろんきつねうどんもありますが、親子丼とかよなきうどんとか実は色々美味しそうなものがあり悩む所だけど、定番のきつねうどんを食べました。

オリジナルのわらび餅もありました。
お土産にもわらび餅は買えるそうです。
わらび餅は関西のソウルフードだからうどんだけでなく合わせて味わいたい味の一つです。


わりと観光客が多い店なのかなと行った印象はありました。

で、きつねうどんはシンプルにお揚げが2枚とねぎのうどんでした。

やはり関西はダシということでダシの感想から。
他のうどん屋さんと違って、昆布の優しいお味という色は、うるめやサバの効いた味でした。
なんというか動物らしい力強さのあるお味。
コクとキレという感じですね。
でも、これだけダシのきいたうどん出汁ってなかなか味わえないですね。
福岡も含めて、もっとフワッとしたお出汁が関西の味かなあと思っていました。
醤油の味が強いところも多いからね。


うどんの麺自体は、わりと普通かな?
関西や福岡よりは麺がしっかりとしていました。
もっとやわうどんのところもありますもんね。

ダシも聞いてるし夜遅くまで空いてるし、便利な店だと思います。

次は、親子丼、よなきそば、かちん鴨うどんにチャレンジしたいところです。
お餅の入ったうどんって最近見ないですね。
小さい頃はもっとあったような気がしたんですけども。
飲んだ後にラーメンよりは、今井のうどんが食べたい、今井のうどんが食べれるのは羨ましいですね。


単純に味の好みで言うならば、そして京都まで行くことができれば、京阪三条駅周辺にある【仁王門 うね乃(うねの)】さんの方が個人的には好きかなあ。


でも、今井うどんは場所がいい。
やっぱりアクセスは大事なポイントです。

そして、今井うどんには、わらび餅があります。
こちらのわらび餅は、蜜が白いのです。
ちょっと味にも特徴があるので、ぜひ道頓堀に行った際にはフラリとよるのもよいでしょう。

今井うどんさんは、うどんもたくさんの種類がありますが、親子丼も美味しいのです。

うどん屋さん、お蕎麦屋さんの丼物って美味しいですよね。
天丼とか親子丼とか。
今井うどんさんでは、親子丼も有名なのです。

私も一度だけ食べました。

うどんの名店は関西には色々あるわけで。
今井さんがうどんの味で劣るわけではありませんが、親子丼もおすすめします。