【北海道砂川】ナカヤのアップルパイの行列

北海道のスイーツの街、砂川について書いていきます。

砂川は昔に炭鉱で栄えたからか、甘いものを売るお店が多いのです。
1番有名なお店は、【北菓楼】でしょう。
あの嵐の口コミで爆発的売れたバームクーヘンやおかきの北菓楼の本店が砂川にあるのです。
場所は、国道12号線沿いにあります。

北菓楼ほどお店の規模は大きくないけれど、行列のできるお店が【ナカヤ】さん。
アップルパイのお店です。
他にも【かりんとうまんじゅう】とかプリンとか商品は何種類か商品はありますが。

皆が買っていくのは、アップルパイ。
出来立て、焼きたてのアップルパイを販売しています。

お店がとても混むからなんでしょうが、銀行の番号札のようなものが準備されています。
各自、この札を取り、あとは番号が呼ばれるのを待つのみです。

私が訪れた時には、10人弱が並ぶ感じでした。
でも、飲食店ではないので、回転は早いです。
10分もしないうちに呼ばれました。
注文聞いて、商品を入れて、お会計だけですからね。
行列のできるカフェとかどれだけ並ぶのかと思いますものね。

さて、出来立てアップルパイは、熱がこもってサクサク感が失われないように、袋の上部が開放されてお渡しされます。

美味しいアップルパイをどう表現したらいいのかわかりませんが、パイも中の具も美味しいのです。

ナカヤsqんの国道に面した入り口の写真です。

アップルパイが創業69周年か何かで安くなっていました。
何年かは忘れましたが、キリの良い数字ではなかったです。

焼きたてのアップルパイの写真がこちら。
夏に旅行で近くを通った際に買いましたが。
秋になるともっと美味しいのかな?
りんごの季節以外はどうしているのだろう?

69周年の限定福袋です。
午前中でしたがすでに売り切れていました。
買うなら開店と同時でしょうか?


北海道に限定しなければ、このアップルパイも美味しいのです。

『おとりよせママタルト』のアップルパイ ホール

砂川というと、北菓楼のバームクーヘンが食べたくなりますけどね。