北海道羽幌【浜のかあちゃん食堂】売り切れ注意

羽幌の【浜のかあちゃん食堂】でご飯を食べてきました。
今日はその感想。

でもその前に。
羽幌のグルメといえば、甘エビ、タコです。

羽幌にある飲食店といえば、道の駅【ほっと・はぼろ】のあるサンセットプラザ、その向かいにある【オロロン食堂】、そしてフェリーターミナル内にある【浜のかあちゃん食堂】でしょうか?

今回は、浜のかあちゃん食堂の感想です。

かあちゃん食堂は、座席も15席程度の小さなお店。
お水もセルフサービスだったり。
あんまり、飲食業のプロがやってます、といった感じのしないお店です。


メニューは、日替わりで煮魚定食、焼き魚定食とあったりします。

かあちゃん食堂のイチオシメニューは、甘エビ丼やウニ丼、海鮮丼、刺身定食だと思います。

他にも、カレー、そば、うどんとありますよ。

ウニ丼や甘エビ丼、海鮮丼は、全て数量限定だから、食べたい人は電話してから行った方が良いかもしれません。

基本的にフェリーターミナルの利用者を相手にしているお店なんだろうから、売り切れも早いようでした。

私が食べてた日は、13時頃から売り切れが出てました。フェリーのお客さんの混雑具合でもだいぶ変わると思いますが。


2017年7月の連休に、刺身定食を食べました。
1200円です。

あまえび、ホタテ、ツブ貝、タコの入った定食でした。


わたしが訪れた日は、海が荒れていた日でした。
フェリーは運行してましたが、朝から高速船は欠航でした。

そんな日だからか、甘エビも含めて冷凍かしら?
事前にとって、かごみたいな所で保存していたのかな。

甘エビもホタテもタコも甘みがあって美味しかったです。

お店は、バタバタしてましたが美味しかった。

でも、実は、羽幌では、えびしおラーメンを食べらよかったのかな?と思ってみたり。

羽幌に行った後にどこに行くかによりますが。
天売、焼尻、利尻、礼文稚内といった所を訪れるなら、魚介はその後も食べれます。
甘エビもタコも美味しいけれど、羽幌で食べたらやっぱり違うなといった印象もなかったです。

そんなわけでの、ご当地メニューのエビ塩も気になります。

母ちゃん食堂のメニューはこんな感じです。

メニューは、これ以外にも日替わりが何種類かあります。

この写真は、1200円の刺身定食です。
ちなみに魚は全て解凍の気がします。
違ったら失礼。

ちなみに羽幌には、きれいなバラ園があります。
夏になると綺麗に咲きほこっています。
この写真は、7月中旬に撮影しました。
場所は、道の駅のあるところです。