国内旅行の宿泊サイトの在庫の違い【じゃらん、楽天トラベル、ヤフー】

国内も海外も旅行シーズンに突入しもしたね。
夏休みもあるし、連休もあるし、7月から9月に旅行に行く人は多いのでは?

現実的には、もう旅の計画を立て終わっている人も多いのかもしれません。
しかし、これからという人もいるでしょう。
まだ、空いているホテルや旅館もあります。
そして、キャンセルが出るのか満室だった所に空室がでたり。

実は、宿泊の予約サイトによって空室のあるなしがちょっと異なることに気づきました。

最近は航空券も安くなったし、海外からの旅行者も増えたし、宿泊の予約が手順は簡単になったのに、中々取れなくもなりました。
ライブ、イベント、マラソン、学会なんてのがあると東京、大阪以外は、すぐに宿一杯だよね。
というわけで、満室で諦める前に。

宿泊予約サイトの違い、傾向で感じた事を書いてみます。
じゃらん楽天トラベル、ヤフートラベルで予約するかな?
こうしたサイトを比較してみた。


まず、【じゃらん
今は、オンライン化が進んでいますが、ある程度の年齢の人にとっては、じゃらんの雑誌をよく手に取りましたよね。

じゃらん】では、各ホテルの宿泊プランが画面を埋め尽くすこともなくみやすいですね。
日にち未定でも、日にちを決めてからでも検索できるし。

ただ、予約する人が多いのか、売り切れが多い気がします。
ホテルズドットコムの次に部屋が無い気がします。
HISの宿泊予約、スマ宿も空室ないし、HISの在庫は少し、独特な気もする。

リクルートのポイントがたまるというのもあるし、【じゃらん】で予約をまとめたい気がするのは理解できます。

じゃらん】で空室がなくて、【楽天トラベル】を開くと、【楽天トラベル】では宿があったりします。
だから、【じゃらん】で宿が予約できない時に、日程を見直すのもいいですが、【楽天トラベル】をチェックするのもおすすめ。
全く別のホテルなら未だしも、両方に登録されているホテルや旅館でも、楽天トラベルだけで空室だったりします。


楽天トラベル】の検索もじゃらんと基本変わらずですね。
楽天の方が、宿の表示が大きいですね。
楽天カードを申し込んでいる人、まだ申し込んで無い人は、楽天ポイントで割引もきくので楽天トラベルもいいでしょう。


さて、【ヤフートラベル】
ヤフートラベルでは、【るるぶ】や【JTB】とも連携しているようです。
困った時には、ヤフーが1番空室がある気がします。


2017年の8月末は、北海道マラソンに、ライブで、宿泊が一杯だということです。
札幌、すすきの、千歳、小樽も全部一杯みたいです。
定山渓まで足を伸ばせば空室があり、予約可能です。
1時間程度だし、定山渓は温泉だから、小樽よりは定山渓の方が旅行感覚がでて良さそうだけど。


こう見て行くと、トリバゴでまとめて検索するのが早いのかなとも思ってしまいますが?