2017礼文島【最北フラワーマラソン】中止になったよ

2017年6月4日は、礼文島で行われるマラソン大会でした。
でしたというのは、中止になったから。
前日の6/2のお昼頃にホームページにお知らせが載り、メールも来ました。
メールが届いたのはありがたい限りです。

礼文フラワーマラソンの大きな特徴は日本最北端で開催されるマラソン大会ということです。
距離も10kmや5kmとジョギング気分で楽しめる大会です。
完走者には、礼文の温泉の無料入浴券が配布されるそうです。

何よりも変わっているのは、このマラソン大会は無料のマラソン大会なのです。
あまり、無料って聞いたことないよね。
元々、雨降りでも中止になるような地域のスポーツ振興の意味合いの強いマラソン大会ですからね。
地元の小学生の運動会的なものみたい。

私はこれまで参加したことなくて、初めて走るぞって思ったのに。
あれれ、残念みたいな。

まあしかし、稚内から礼文島稚内から利尻、利尻島から礼文島ハートランドフェリーも朝一の便を除いて全て欠航なので、仕方ないよね。
2017年は、低気圧の襲来で、風、波共に強く。
利尻空港に舞い降りるANA便も欠航になったようです。
礼文の短い夏の始まりなのにね。

利尻空港を利用している航空会社は、2017年現在、HACとJALのみです。
どちらも1日1往復です。
千歳ー利尻と札幌市内の丘珠ー利尻空港間の運行です。


フラワーマラソンの参加も初めての計画でしたが、何よりも礼文島に初めて上陸するつもりでもあったので辛いところ。
気温も10度程度と激サムですね。


しかし、これまでは順調に春を迎えていたようで、アツモリソウは満開で見頃を迎えているようです。
ちょうど、6/3、6/4 の週末にはアツモリ祭りが開催されるとのことです。

明日は、フェリーが運行されれば良いのだけれど。
このままだと、稚内滞在になってしますのですよ。

ちなみに、6/4は、利尻の島一周マラソン大会です。

そう、礼文の無料の最北マラソン大会は、利尻マラソンの前日に行われるのです。
ラソンの前日にマラソン大会があるのでした。

ハートランドフェリーに限らず、船というものは、波の高さが4m程度で欠航になるそうです。
3mはギリなのか。
でも実際はそんな簡単なものではなく、風やうねり、航行距離等でも大きく影響されると思いますが。
なんせ人の命を預かるわけですからね。