【三宮パティスリートゥーストゥース】人気商品カヌレの感想

三宮のパティスリートゥーストゥースの人気商品は、カヌレ
こちらのお店は、フランス菓子が揃っています。

ガレットにカヌレに美味しそうなものが多かった。
焼き菓子やケーキが中心で、チョコレートなんかはあんまりなくって、クリスマスのシュトーレンもない代わりにクグロフはありました。

クイニーアマンはなかったな。

カヌレ 220円
ガレットブルボンヌ 260円

今回は、カヌレとガレットを買いました。
値段は上に書いた通りです。

ケーキのコーナーには、シュークリームやエクレアがありました。
確か、シュークリームの名前はパリジャンだったような?パリジャンというとバゲットかなあという気がしてしまうのだけれど。


三宮の本店では、2種類のカヌレがあります。
通常のカヌレと、本店限定のちょっとお高いもの。

わたしの今回のは、通常バージョンのものです。
夕方には、すでにこちらが一個しか無かったですから。

カヌレは、購入当日が消費期限です。
消費期限と賞味期限の違いがよくわかってないのですけど、当日中に食べてくださいねという商品になります。
そういったわけで、中々お土産にはしにくいです。
当日限りというのはわらび餅みたいなものですね。

以前にボルドーメドックラソンに参加した際にカヌレを食べましたけど、その時のカヌレよりはちょっと色は黒いのかも。
焼きが強めといいますか。

日本の他の店舗にあるカヌレよりはサイズは大振りだと思います。

カヌレは、見た目も若干黒目ですが、外側がパリッと硬めのしっかりしたお味。
そして、中の生地はフワ、モチの食感。

程よい甘さで、コーヒーなんかと食べたら実に良い。
くどさもなく、表面と中身の食感の違いも楽しめて言うことなしのお味です。

カヌレってボルドーで食べてもそうですけど、味がくどくなくて美味しいよね。

カロンガトーバスクだってくどくないと言われればそうなんだけれども。

トゥーストゥースの店名の由来は母の味かな?
トゥースは、英語で歯なんですけど、トゥーストゥースで、【はは】ですからね。


カヌレはワイン作りの際に余る卵黄を使ったお菓子なんです。
だから、ワイン作りの盛んなボルドーのお菓子なんです。
ワイン作りの際には、卵白だけが必要になるので、卵黄が余るそうです。

卵白でメレンゲを作って、フワフワのパンケーキをたくさん作ると、卵黄は余るのかな?
パンケーキも数年前にあちこちで流行ったもんねー。