【パティスリートゥース】ファーブルトン

2016年の終わり頃に、パティスリートゥーストゥースのファーブルトンを食べました。
1個 220円です

出来たては、どんな味かはわかりませんが。
持ち帰って食べました。

トゥーストゥースは、三宮周辺に幾つかお店を構える人気店です。

わたしが行ったのは、センター街の中ほど、ジュンク堂辺りで左折したところにある店舗。
本店かな?
こちらの店舗は、サロンドテということで、販売だけでなく、カフェもあります。

営業時間は、夜の21時までだったかと思います。

で、店内には、美味しそうなタルトケーキや焼き菓子、クッキーといった美味しそうなお菓子が並んでいます。
店内を見る限り、フランス菓子の専門といった感じですね。

カヌレやクグロフがありました。
確か、栗のクグロフだったはず。わたしが見た時は売り切れでしたけど。

カヌレは、ボルドー菓子で、クグロフはアルザス菓子だからだいぶ場所も違うなーと思いつつ。
フロランタンとかはあったけれど、ガトーバスクみたいなバスクスイーツも無かった気がする。

わたしの行った夜には、カヌレが無かったので、ファーブルトンを買いました。
ファーブルトンは、今まで見たことも聞いたこともないお菓子。
どんなお菓子かと楽しみにしておりいただきました。
ちなみに消費期限は当日限り。
あんまり、お土産には向かないお菓子ですね。


で、ファーブルトンを食べてみると、カヌレに似た感じの生地でした。
若干、プリンのような印象と言いますか。
みんなは、どう表現しているのだろうか?

甘く柔らかなフワフワ、いやモチモチかな?の生地にフルーツが入っていました。
ラム酒の美味しさが加わっている?

カスタードクリームの美味しさ。

ファーブルトンブルターニュ地方の伝統菓子ということでした。
シンプルなメニューだけに、牛乳と卵の素材の味わいが生きたスイーツです。

ケーキなんかと比べればそこまで高くもないし、満足感の高いメニューと思います。

三宮のセンター街周辺は美味しいものが多いですね。
フラッと立ち寄って後悔しないところです。
パパパッと食べ歩くだけではない良さが本当はあるんでしょうけれど。