【神戸三宮】センター街で有名な吉兵衛のかつ丼を食べた。

三宮で人気のカツ丼を食べてみた。
かつ丼 吉兵衛】
きちべいではなくて、よしべいみたいです。

こちらのお店がなぜ有名かといえば、行列がある。
なぜなら、全国丼グランプリなるもので金賞を受賞しているそうです。
行列はあるけれど、回転早いし、並ぶ必要はほぼ無いので安心してください。
並んでもちょっぴり5分程度で済むと思います。

場所はセンター街。
三宮で食事というと、線路の山側、北の方が多いのかな?と昔から思っていたわけですけど。
もしくは、一つ足を伸ばして中華街の方かなと思っていたのですが。

実は、センター街、そしてその隣に直結しているサンプラザには、お食事所が多いのですね。

昔、センター街には、何かで行列ができてるお店があったような気もするのだけれど、思い出せないので、カツ丼を食べてみました。

このカツ丼屋さんは、三宮駅側から行くと、サンプラザを抜けて、センター街の東側を通り過ぎて、センター街の西に入ったところすぐです。

そんなに遠くはない。
そんなにかどうかは個人の感覚に過ぎないのだけれど。。


で、このカツ丼屋さんは、いわゆるとんかつ屋さんやお蕎麦屋さんの店構えではなくどちらかといえば、吉野家さんのような感じです。
店と店内の仕切りもなく、全席カウンターとなっています。

そして、食券を買っていざ店内に突入。

店員さんもカツを揚げる人、ご飯をよそう人、注文を受ける人、カツをとじる人と手際よく分担しています。

で、カツ丼を食べてみれば、ま、普通に美味しいね。
この値段で、パパッと食べれて。
ラーメン屋さんやパスタ屋さんで外したなーと思う位ならよっぽどこのお店がよいよ。

ただ、想像を超える驚きがあるかどうかはビミョーだな。
ま、値段が安くてすごいのだけれど。
だから、神戸に旅行して、わざわざ神戸にまで行って食べるものでは無い気がする。
カツ丼だし。
駅から近くて地下だから天候に影響を受けなくてアクセスいいから、何かで神戸に行くなら、食べに行くっきゃ無い。

しかし、しかし、
神戸らしいものを食べるなら、明石焼きとか、ぼっかけ焼きそばとかもう少しご当地感が強いものを提供するお店も並びにもあるからそういうのもお勧めします。

お店の外観はこんな感じです。

カツ丼の写真はこちらです。