朝から開いてる【大阪たこ焼きわなか】トロッと美味

大阪のたこ焼きといえば、【くくる】?
くくるは、くくるで好きだけど。

朝から開いてるたこ焼き屋さんがあったので食べてきた。
それは、【たこ焼き道楽 わなか】さんなんです。

中々、朝から開いてるのって、【神座】というラーメン屋さんか、【天政】といううどん屋さんといった所でお店少ないんですよね。

朝カフェやモーニングを出す店はそれなりにあるんですけど。

で、たこ焼きの【わなか】がどこにあるかといえば、なんばグランド花月の隣です。

高島屋大阪店から東に3分くらい歩いた所です。


たこ焼きは、8個450円、12個600円です。

裏手には、食べるスペースもあるので、買ってすぐに座って食べることも可能です。

こちらのお店は、朝 8:30 から開いているのです。

中はトロッとしていて、外はカリッとしているということですが。
外かカリッとしているかどうかは、ちょっとわかりにくい。
だって、すごい熱いんだもん。

ちょっと冷めるの待ったら、ソースを吸って、程よい感じになるし。

で、皿の端の方のソース少なめをかじれば確かにサクサク。

このたこ焼きだけでなく、大阪の粉もんかすごいと思うのは、中がトロッとしていても美味しいところ。

欧米人が食べているのも見た。
欧米人は、元来小麦を食べる食習慣。
でも、トロッとした小麦を食べる習慣はないだろうなー。

このたこ焼きも食べて満足の味でした。

朝行けばそんなに並んでない。
なので、すぐに注文して3分も待たずに会計をして、受け取りできます。

火傷しそうなくらい熱いんだけど、おいしいのだよなあ。
やっぱり、かつお節の香りもソースの味も日本の味だよねー。

築地銀ダコがアクセスしやすいし、全国どこにでもあるわけど。
やっぱり、大阪の味は大阪の味。

551の蓬莱の豚まんも特別だから。

このたこ焼きはオススメできる味


大阪グルメを紹介したイラスト入りのエッセイ本です。
旅行のガイドブックとしても。
ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく大阪 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)


大阪の味を持ち運ぶには、ヒガシマルのうどんスープ。
粉末だし、個包装だから、簡単に持ち帰れる大阪の味。
ヒガシマル醤油 うどんスープ8g(50P