2017年6/3【稚内利尻間のフェリー】朝から全便欠航

2017年の6月は季節が舞い戻ったような寒さ。
そして低気圧で風も波も強く。

昨日 6/2 も1便以降は、稚内ー利尻、稚内礼文と欠航でしたが。
6/3は全便欠航となりました。
やるな、ハートランドフェリー

6/4に開催される利尻の島一周マラソン目指して、朝からフェリー運航を待っていたのですが。
土曜日に上陸することは出来なくなりました。

ものすごく贔屓目に見ていて、少し波は穏やかになったようにも見えましたが。
風は相変わらず強いよね。

利尻のマラソンは島一周の55kmを10時間かけて、のんびり進むマラソン大会ですが、
どうも明日は、上陸できない人の救済として朝10時スタートで行われるような話もでています。

しかし、6時間で55km。
私の走力だとギリ行けるかどうか。
スタートもスライドして、42km程度になるのかな?
(上の予想は間違いで、単純に遅れてスタートみたいです。後半に追記してます。)


前夜祭でウニが食べれると聞いて、それだけが楽しみで大会に参加しようと思ったのに。
というより、こういった地方都市の前夜祭、後夜祭が好きなのに。


まずは、6/4 当日にフェリーが動けば良いのだけれど。
イシヤ製菓の布ゼッケンナンバーは記念にもらいたい。


私の場合は、ランニングの方の記録はどうでも良くて、ただ単に初めての利尻ミルピス飲んだり、島をのんびり眺めて、美味しいものをたらふく食べたい。
グルメお散歩ですね。

まだ、稚内駅のキタカラという所にある【ふじ田】さんの稚内丼A しか魚介を食べてない。
それと、続けて食べたオレンジエッグさんの塩ソフトクリームのワッフルコーンは美味しかったです。
結構食べてる?
そうでもないよ。

しかし、何よりも準備されていた関係者の皆様の苦労がドカンと実らずでかわいそうです。
そして、今、より、想定外に忙しいことかと思います。
大会自体は中止ではないと話は聞いていますし。

ANAの飛行機は条件付きで飛んでいるそうですね。
ANA、120程度の定員の飛行機が1日1便。
HACさんは、1日2便だけども、1便の定員が40人程度だったような。

追記

オフィシャルページ、facebook にも情報が載りましたね。
フェリーで当日に来た人は、フェリー到着後エントリーして走れるそうです。
開始時間が遅れるだけで、距離やスタート地点、ゴール時間の変更はないようです。
そして、エイドの撤収作業は、当初の予定通りに完了していくそうです。
制限時間10時間の4時間遅れスタートだから、島半周程度のエイドはないのかな?

ですので、正規のランナーの最後尾に着くまでは、自己責任ということらしいです。

そういったわけで、栄養ゼリーや羊羹、スポーツドリンクを担いで走る必要もありそうです。

もしくは、お金を持って走って、おばちゃん、ミルピスちょうだい、っていうしかないなー。

吐く息が白いほどの寒さです。
どの程度の汗をかくかもまた微妙な天気。
少しづつ天気は回復してますが、風は強いし、気温は戻らずですね。
指先も冷える。
手袋を忘れたので、今日中に軍手でも仕入れたほうがいいんやろか。

明日、フェリーが動きますように。
もう港で待つのは嫌だなあ。

ちなみに、稚内のフェリーターミナルは、悪天候の欠航時でも夜は閉めてしまいます。
なので、新千歳空港のように毛布が配られて、滞在ということは出来ません。
稚内で、泊まるか諦めて帰るか、皆様の判断も難しいわけです。
明日、船が運航する保証は何もないのですから。

こちらが朝の5時から張り出されていた欠航の案内です。

そして、お昼に発表された全便欠航の案内です。

稚内のフェリーターミナルにはレストランとお土産屋さんが始発に合わせて早朝から営業しています。
しかしながら、午前便が欠航するとざわつくお客さんが去るまでの1時間程度は営業していました。
その後は、一時閉店となるようです。

お土産屋さんも閉店していました。
歩いて5分位行くまでは、周りにコンビニも無いので注意ですね。
一番近いのは、稚内駅方向に行った所に、セイコーマートがありました。