【利尻マラソン】完走パーティーの食事と時間

前夜祭とか後夜祭って、地方のマラソン大会の醍醐味ですよね。
利尻のマラソン大会では、前も後も両方あるのです。

今回は後に当たる、完走パーティー の感想とどんな形式かを書いておきます。
まだ参加したことない人いるだろうし、どんなもんか知りたい人もいるだろうから。

まず利尻のマラソン大会は、16時にフィニッシュします。
そして、完走パーティーの入場が16:20開会が16:30となっていました。
終了は、18:30でした。

挨拶なしに乾杯というのがありがたい。
乾杯してから、挨拶やら始まる形式です。

さて、完走パーティーの飲食です。

完走パーティーでは、ビールや利尻の昆布焼酎も飲み放題です。
ノンアルコールビールもあるので、運転する人も大丈夫。
最初にテーブルにある料理は、かまぼこ、イカやシャケの乾き物、ホタテの稚貝、煮魚、果物といった感じです。
その後に、ウニの潮汁、豚汁も提供されました。

オニギリ、うどん、といった炭水化物がないので、人によって印象は変わるかもしれませんが、宿の夜ご飯なしでもどうにかなりそうにも感じました。
(私は、宿で夜ご飯をオーダーしていたので、気をつけながら食べた次第です)
利尻昆布らーめんのカップラーメンがあれば、夜ご飯なくてもいいんじゃないか。


宿泊する人のための送迎バスも会場に来ていました。
なので、後夜祭に出て宿に戻るのも問題なし。

また、稚内行きの最終便の都合で後夜祭を17時に切り上げ会場を後にした人もいました。
きちんと大会側でフェリーターミナルまでの送迎バスは準備されていました。
ですので、後夜祭に出て、最終のフェリーに乗るのも問題なし。


抽選会に、表彰式、こちらがメインの後夜祭でしょう。
抽選は特になく、ゲストの田中さん提供の商品でした。
表彰式では、総合、年齢別、10回参加等の人が商品をもらっていました。
仮装賞もありましたね。

後夜祭を途中で切り上げる人のためにも、ウニの汁物を早めに出してあげたらと思いました。
あんなに美味しいものを食べれない人がいるなんて。

2017年は、申し込んでいたのにフェリーが欠航で前夜祭にでれなかった。
来年こそは、前夜祭にでたい。。

ちなみに完走パーティーに出たウニの潮汁はこんな感じ。
大きな粒のウニがゴロゴロ。
贅沢ですね。

他の写真が無いのは、撮らなかったのかな?