【2017奈良マラソン】ネットエントリーの様子と締め切り

奈良マラソンのエントリーについて書いてみます。
無事に申し込めたので、どんな感じかその感想を。

まず、国内のマラソン大会で都市名がつく大きな規模のものといえば、東京マラソン大阪マラソン京都マラソン神戸マラソン北海道マラソン、福岡マラソン名古屋ウィメンズマラソン那覇ラソンなんてのがあります。

書いてて思いましたが、これは書き終わりませんね。
沖縄マラソンもあれば、那覇ラソンもあるし、名護マラソンもある。
北海道マラソンもあれば、札幌マラソンもあるもん。
ちなみに夏に行われるフルマラソン北海道マラソンで、秋のハーフマラソンが札幌マラソンです。

で、上に都市名の冠がつくマラソンを書き連ねましたが、エントリーは抽選のものばかりですね。

抽選でなく先着順でエントリーを受け付けているフルマラソンは、【北海道マラソン】と【奈良マラソン】くらいでしょうかね。
大きな大会、大都市圏で開催されるマラソン大会は根こそぎ抽選ですよね。

地方に目を向ければ、早い者勝ちでアットホームな良い大会はいろいろありますが。
アクセスの問題、宿泊の問題もありますからね。


さて、本題の奈良マラソンのエントリー話です。

奈良マラソンは、事前に地元枠のエントリーがあります。
その後、一般のネットエントリーが始まります。
2017年は、6/14の20時に受付開始でした。

そして、実はもう一回、申し込めるチャンスがあるのです。
ひっそりと振込用紙による抽選受付をしています。


奈良が地元の人間ではございません。

なので、一般エントリーについて書いていきます。
一般エントリーは、ネットで、ランナーならばきっと誰もが知っている【ランネット】で行われます。

夜の8時から受付開始ですが、その少し前から奈良マラソンのページがひらきにくくなっていました。
8時になれば、奈良マラソンのページは当然、【RUNNET】自体にもアクセスしにくいぐらいです。
何人がアクセスするとこんな感じになるのですかね?

で、わたしの場合はと言いますと、8時からずっと30秒更新のページが出ていました。
自分で何度も繰り返し更新した方が良いのか、自動更新を待った方が良いのかはわかりません。
なんせ、フルマラソンのエントリーのタブをクリックする前の時点からアクセス出来ないのですから。

で、フルマラソンのボタンをクリックするまでにわたしは、20分位待ちました。
ただただ、30秒おきの自動更新の画面をダメかなあとみてました。
この時点で、もうそろそろエントリーが終了するのではないかとヒヤヒヤしてましたが。

情報を入力する画面に繋がり、事前に準備していたものをサクサクと入力していきました。

そして、支払いを選択してエントリー完了。
わたしがエントリーを完了したのは、22分ごろでした。


40分ごろに再度アクセスした時には、もうフルマラソンのエントリーは、終了してました。


今回のネットエントリーで、わかったのは、過去のベストタイムであったり、緊急時連絡先は事前に情報を取り出しておく必要があります。

ランネットユーザーであれば情報の登録もできますからね。

また、支払いも、事前にランポを購入しておくと便利。

わたしは、今回初めてランポで申し込みました。
ランポは、ランネットで購入、使用できる1ポイント、1円のものです。
これは、クレジットカードでも購入できます。
事前にポイントを購入しておけば、全てポイントで支払いということができるのでラクラク
そして、早い。
早く申し込みたい時に便利なシステムです。


奈良マラソンは、毎年だいたい 20分から30分で申し込みが終了しているようですね。

来年以降も先着エントリーであるのかはわかりません。
先着の方が、運営側は楽なのか。
抽選の方が楽なのか。

しかし、抽選だと申し込んでから結果が出るまで時間がかかること、かなり早い時期にエントリーすることがデメリットですよね。



最後に、ネットエントリーが出来なかった人の救済措置でもある振込用紙による申し込みについて。

振込用紙は、郵便で請求して、申し込む必要があります。

奈良マラソン大会のホームページ上に、PDF版の大会パンフがあります。
しかし、こちらの用紙をプリントアウトしても振込用紙としては使えません。
一手間ありますが、走りたい人はチャンスはこれが最後です。
どれ位の倍率かはわたしは把握してないのですが。


今回紹介したフルマラソン大会は、大体1万円。
フルマラソンでももう少し規模が小さければ、若干財布や気持ちに優しく6000円から8000円位。
海外のマラソンも大体6000円、7000円位なんですよね。
1万円だと、走るだけなのに高いなーと思いつつ。

しかし、【さいたまマラソン】は、15000円。
なんでこんなに高いのか。
がんばってくれ、スポンサーと思ってしまう。
【埼玉マラソン】には、プーマのシューズがつくタイプのエントリー権もありますが、こちらは15000円のシューズとセットでエントリー料金 25000円。
だから、5000円の割引になっています。
しかし高いよなー。
ちなみにセットのシューズは、イグナイト。
ジャマイカのボルトで有名なシューズですよね。
ラソンはともかく、イグナイトに少し興味があります。
プーマのランニングシューズって、どんな感想なんだろう?