【トミーズあん食】三宮であんこの食パンを買う

2016年、久しぶりにトミーズのあん食を食べたよ。
あん食って何?って話もありそうだけど、ズバリあんこの食パンです。
神戸の三宮駅を西の方にとぼとぼと歩いて、阪急の駅の入口付近にあるのが、トミーズさん。

トミーズさんは、普通のパン屋さん。
どこの街にもあるようなパン屋さん。

ところが、ここで、絶大な人気を誇るのがあん食です。
いわゆる通常の菓子パンやサンドイッチも販売しているけれど、ばんばん売れて行くのは、あん食。

わたしも数本買いましたよ。
いろんなテレビや雑誌でも注目のパン屋さんですからね。

あん食は、チョコマーブルパンのチョコがアンコになったイメージかな。
でも、アンコがものすごく多いのです。


あんぱんってなんなんでしょうね。
アンパンマンのように国民的に人気なキャラクターもいるわけで。
そして、銀座木村屋のようなあんぱんで有名なお店もある。
和菓子にもアンコを使ったものも多いですし。
日本らしい味の一つなんでしょうね。
だから、あん食が美味しいのもある意味当然の鉄板の組み合わせなんですよ。

あん食は、あんぱんより美味しい気がします。
この違いを食べてない人に説明するのは難しいのだけれど。

耳まで美味しい食パンになるんだから、本当に不思議なもんです。

あん食は、一本600円。
消費期限は4日間。
何本でも買いたいけれど、重いのが難点ですな。

そのまま食べても美味しいけれど、トーストしたり、バターを乗っけるとこれまた美味しい。

名古屋のカフェで、あんトーストがあるのも確かに納得。
名古屋のカフェに行ったことはないけれど、なんだか気になるところです。

いろいろ書きましたが、食べないことにはわからない味。
持てるだけ買うのもありだと思います。
アンコ嫌いの人以外は、喜んで頂けると思います。

トミーズさんは、夜20時まで空いてます。
夜まであん食は、販売していることが多いかと思います。

また、あん食以外にも、抹茶あん食もあります。
こちらは、一回り小さくなりますが抹茶生地に黒豆が入ったものです。
あん食の次に人気の商品ということですが、あん食のリピートをオススメ。

東京駅にある豆一豆 (まめいちず) さん、白あんのあん食を売っています。
こちらは、かなり上品な味です。

私にとっては、神戸のトミーズのあん食のほうが好きですね。
食パンの耳の感じも、値段も。

神戸の土産といえば、アン食をこえるものはないような。
持ち帰るとなるとちょっと重いのがあれですけども。
でも、あの味を知っていれば持って帰る元気がわいてくるはず。