【NHK今日の料理ビギナーズ】フライパンでサンマのコツ

NHKさんの『きょうの料理ビギナーズ』をみた感想です。
Eテレで毎日やってる為になる番組です。Eテレ、昔風にいうと教育テレビですわ。

放送は、夜9時25分からのたった5分からです。
朝というか昼前というか午前中にもやってますね。

この番組はヘェ〜って思うような事が多くて勉強になりますね。


今回は、魚の焼き方のコツです。
しかも、フライパンで簡単に焼くコツでした。
テレビではサンマでした。


まずは下ごしらえから。

内臓を取るのか取らないのかってのがあると思います。
私は取ってました。ずっと取ってたように思います。

が、しかし。

新鮮なサンマは内臓を取らない、だそうです。
テレビではそういってました。

さんまなんて、季節外の冷凍以外は大体新鮮っていう分類、理解でいいんでしょうね。

あらかじめ身に斜めに一本切り目を入れておくと火の通りがよくなるそうです。
そして見栄えもよくなる。

半分にパカッと切って終わりじゃなかったんですね。


そして、フライパンに軽く油を引いて中火にする。
温まったら、サンマを投入。
ま、置くだけなんですけどね。

次が大事なポイント。
焼く時は動かさない。
カリッと焼きあがる前にむやみに動かすと皮がめくれる原因に。
ただじっと我慢です。
3分とか言ってたかな。
このじっと我慢って難しいね。

そして、焼けたら…。
裏返す。
そして、日を弱めて弱火でさらに火が通るまで焼き上げる。

そしたら、完成なんです。


動かさないで焼くことでフライパンで焼いても皮がパリッとするそうです。

これはやってみなないと。
まだテレビで見ただけです。

2015年はいつもよりサンマが高くなったような気がしますけども。
気のせいなのか。

待ってたらこれから安くなるのか。
もうシーズンは後半戦なのか。

早いうちに試してみたいと思います。