【2015ベザイデンホウト】フォルテピアノコンサートの感想

クリスティアンベザイデンホウトさんもフォルテピアノもどちらもよく知りませんでした。
特に事前に知識も得ることなく、コンサートに参加してきました。

2015年12月17日 木曜日
場所は札幌きたら 小ホール


パンフレットを読む限りでは、ベザイデンホウトさんは若いのに有名なフォルテピアノ演奏家らしいです。

そして、曲目はオールモーツァルトでした。


フォルテピアノを初めて聴きましたけど、もちろん初めてピアノをみました。


モーツァルトの軽やかな曲調にフォルテピアノはしっくりくるなーというのが聴いてみた感想です。


今回の演奏がなおさらそうなのか、モーツァルトって軽やかで楽しげでなんだか浮ついてるなーって思いましたね。
なんか浮ついてるなんていったらあれだけど。
ワクワクと楽しそうな。


モーツァルトさんの人生をよく知らないし、その頃の時代背景もよく知らないんですけど。


フォルテピアノモーツァルトがマッチしているのか?
モーツァルトフォルテピアノにマッチしているのか?


こういうコンサートってあんまり機会がないから、ここぞというチャンスを見つけたら、ササッとチケットを買って行かねばなりませんね。


現代ピアノでショパンやリストを聴く方が楽しい気もするけれど、
年に一度くらいはこの軽やかな音色を聴いてみたいです。

初夏の新緑の中で、花の香りがするようなところで聴いてみたいなー。