【2016】旅行初売りHIS初夢フェア(札幌雪まつりや流氷)

今回は、旅行の初売りと札幌雪まつりと流氷ツアーについてです。


2015年もあと一日と少しですね。
伊勢丹は新年3日から開始なんてチャレンジする企業なのも明らかになった2015年の年末です。


そんな中で旅行の初売りとか年明けの旅行についてです。


HISが旅行の福袋、初売りではなんていったって有名ですね。

昨今のオンラインの流行り通りといいますか、インターネットではもう販売始まってます。
旅行だけでなく、激安のホテルなんかもあるから是非是非参加してみてください。

ちなみに私は昨年海外ツアーに参加してみました。
その感想は良かったですよ。
極端に安い物ではなかったですけどね。
すごく安いのは飛行機の時間とかの関係で滞在時間が短い物もありますが、逆に休み取らずにサクッといけるから、シラっと旅行行って来たらいいのでは?
流石に安くないと滞在時間短いとなんか勿体無い気がしますからね。


HISを有効に使うのも良いでしょう。


で、ここから、流氷ツアーや札幌雪まつりの話。

雪まつりの時に札幌市内の宿が高騰するのは以前からそうでしたね。

しかし、今年2015年は、初売りでも雪まつりツアーは速攻で売り切れるわけではなかったです。
あくまで、2015年の年明けの話ですね。

以前と比べて宿の値段が安くなったかどうかはよくわかりません。
記憶にないです。
政治家の発言みたいですね。


売れ残りもあるみたいですが、雪まつり期間はそれ以外の期間と比べてやっぱり宿がすごく高い。
それは2016年も同じ。
高いだけでなく、2016年の札幌市内のホテルはだいぶ減って来ているので予約するつもりの人は急いだ方が良いのかも。
旅行会社が押さえているのかな?
旅行会社を通した方が予約しやすかったりして…。


最近は旅行の人気がないなんて聞きますけども、札幌雪まつりの参加者は毎年増えているそうです。


そして、流氷の話。
冬の北海道といえば、雪まつりと流氷ですね?
流氷ですよね?

流氷とかオーロラとかよく見に行くよなあと思ったりもするんですけど、こちらはかなり売れています。

ANAのツアーなんかだと売り切れも既に出ているくらい。

流氷の時期なんかは毎年変わるし、こればっかりは運ですね。
ただ、今まで旅行した経験から言えば、知床まで行けばかなりの高確率で見ることができます。

流氷って北海道以外の海外なんかでも見られるもんなんでしょうかね?